えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目を出産したらまた欲しいと思う育児グッズ5選(離乳食編)

私がまた、子供を出産することになったら、もう一度、購入したいと思うくらいお気にに入りだった離乳食グッズをご紹介したいと思います。 スポンサーリンク // ベビービョルン ソフトスタイ ベビービョルン ソフトスタイの特徴 ドゥ・セー トイボックス ラン…

頑固な汚れがよく落ちる環境にやさしいウタマロ石鹸とウタマロリキッド

小さいお子さんがいると、食べこぼしのシミが落ちないとお悩みではありませんか? 幼稚園や小学校で使用する上履きの汚れ、 ワイシャツの襟汚れや袖汚れがなかなか落ちないとお困りではありませんか? そんなあなたにおすすめの洗剤をご紹介します。 わが家…

子どもの習い事の教室選びに大切なこと

あなたはお子さんの習い事の教室はどのようにして選んでいますか? 家から通いやすい場所だからでしょうか? 私は、これまでにたくさんの習い事の教室見学や体験に行き習い事の教室を見てきました。実際に息子は6つの習い事をしています。 その経験から、私…

息子が1歳のときに感じた小学館の幼児教室ドラキッズの効果とは?

現在、年長になる息子の初めての習い事は、小学館のドラキッズでした。 1歳から受講できる「さくらんぼクラス」から始めました。 現在は名称が変わっています。 今回は、息子が1歳のときに、通学して感じたドラキッズの効果についてお話します。 当時、「…

夢中になって遊んだ木製玩具ボーネルンドのルーピングはおすすめ

現在、6歳になる息子が赤ちゃんから3歳くらいのときに購入して良かったと思う、 木製の知育玩具をご紹介します。 ルーピングのおかげなのかわかりませんが、息子は手先がかなり器用です。 指先を動かすことは脳の発達にもよいので、効果を感じています。 ル…

できなかったひらがなの読み書きが年中のときにできるようになった理由とは?

幼児教室に通っていても、ひらがなの読み書きはできなかった ひらがなに興味を持ってもらおうと私が取り組んだこと ①小学館「ドラえもん DVDスクール ひらがなのよみかた」のDVDを購入 ②こどもちゃれんじ すてっぷ 4月号年中向け教材「なぞりんマシーン」 …

東大生の4分の1が幼児期に通っていた!息子も通うめばえ教室の教材と効果がすごい

めばえ教室は東大生の4分の1が幼児期に通っていた幼児教室です。 現在、幼稚園年長の6歳の息子は、年少の4月からめばえ教室(幼児教室)のわかばコースに通っています。 今回はめばえ教室の教材についてのお話しです。 めばえ教室の教材は4クールあり、1…

5分で完売!ついに届いた大人気の鞄工房山本のランドセル!2018年入学用

2017年8月3日に、待ちに待った、人気の鞄工房山本のランドセルが、 ついに、届きました! 私が購入したランドセルは、アンティークブロンズ(モスグリーン×キャメル)です。 2017年6月11日にランドセルを注文し、 山本鞄から、ランドセル注文の確認のメール…

ECC外語学院キッズクラス(年長)授業初日と初めてのプレゼンテーション!

現在、息子は年長になります。ECC外語学院の4歳(年中)・5歳(年長)を対象にしたキッズコースに4月から週1回、通っています。 スポンサーリンク // ECCキッズクラスのレッスンの特徴 ECCKIDS(4・5歳コース) ECCキッズクラスで使用する教材 ECCキッ…

【6歳年長】習い始めたそろばん教室で初めての挫折を経験する

現在、年長の息子が、そろばん教室に通い始めてから約2か月が経ちます。 息子は、ヤマハ音楽教室や幼児教室など、6つの習い事をしています。 ヤマハ音楽教室では、幼児科(エレクトーン)に通っており、クラスは9名でグループレッスンです。 毎週ではないの…