えみままの子育て日記

6歳息子のサピックス(中学受験)習い事(英語・めばえ・そろばん・水泳・ピアノ)子育てのことを綴ります

ブログ始めました!

スポンサーリンク

初めまして♪

本日よりブログを始めました、えみままと申します。

幼稚園児(年長)の息子のママです。

IT企業に勤務する夫(アラフォー)、息子(6歳)、

私(アラフォー)の3人家族です。

当ブログについて

2017年6月3日に、開設しました。

息子の6つの習い事

(水泳・ドラキッズ・めばえ教室・ヤマハ音楽教室・そろばん・英会話教室)

やサピックス、家庭学習、子育てのことを書いています。

幼少期の教育が重要である。また、10歳までに基礎(読み・書き・そろばん)を身につけることが大切であると考えています。

子どもの知能を伸ばすこと、中学受験を目的に習い事をさせています。

2018/01/04追記

●幼児教室ドラキッズは、2017年11月で退会

●ヤマハ音楽教室(幼児科)は2017年10月で退会し、

現在は個人のピアノ教室に通っています。

●ECC外語学院(キッズコース)2018年1月で退会

※小学校入学に合わせ、習い事を減らしました。現状だと毎日習い事があり、

息子がお友達と遊ぶ時間がとれないのと、忙しすぎて家庭学習もきちんと取り組めないのが理由です。

低学年のうちは、外遊びや読み書き計算の基礎力をつける、いわゆる土台作りに集中したいと思います。

◆通信教育 こどもちゃれんじ受講中 2018年4月退会予定

過去にはZ会、ポピー、ドラゼミも受講していました。

ブログを始めたきっかけ

本屋に行ったとき、たまたまアフィリエイトの本が目にとまり、ブログアフィリエイトがやりたいと急に思い立ち、WEB知識がないまま、はてなブログを始めることにしました。。

自己紹介

東京都出身。現在は関東在住です。息子を妊娠中に家を建てて引越してきました。

息子が生まれる前の職業は、医療用会計システムのインストラクターです。

こだわりが強いタイプです。アナログ人間で書くこと・考察・分析するのが好き。

お笑いも好き。

趣味

旅行や、ドライブ(遠出)が好きです。

息子が幼稚園に入園してから、いけなくなったというのもありますが、節約のため、

軽自動車にかえたので、ドライブがつまらなくなり、失敗しました。

軽にするんじゃなかった。

今後やりたいこと

これまで、習い事や子育てのことを中心としたブログでしたが、今後は、塾や家庭学習のことを主に書いていく予定です。

私自身、中学受験の経験はなく試行錯誤しながら取り組んでいます。

ごく普通の主婦と息子が難関中学受験を目指していきます。皆さまにお役に立てる情報を提供していきたいと思いますので、これから、どうぞ宜しくお願いします!