えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

自己紹介

はじめまして!(自己紹介)

「えみままの子育て日記」を運営している、

えみままと申します。

関東在住

小学3年生(1児)のママ

IT企業に勤務する夫、息子の3人家族

結婚前の職業は、医療会計システムのインストラクターです。

当ブログについて

①1歳から8歳までの習い事(体験は含みません)

(ドラキッズ・ピアノ・ヤマハ音楽教室・絵画教室・そろばん・アルゴクラブ・めばえ教室・スイミング・テニス・英会話教室・花まる学習会・グリムスクール)

②幼児教育や家庭学習

③サピックスや四谷大塚の通信教育や塾に関すること

 

※2020年8月現在、日本商工会議所の検定

珠算:3級合格

暗算:2級合格

フラッシュ暗算1級合格

 

当ブログでは、おもに上記3つについて書いています。

新2年生2月から、サピックスへ通塾しています。

新1年生2月から通塾予定でしたが、学力の基礎固めができていなかったため、入塾するにはまだ早いと判断し一度入室するのを辞めています。

これまで、息子はヤマハ音楽教室や英会話教室などさまざまな習い事の経験してきました。

 

わたしが子どもの教育や学習で大切だと考えていること3つです。

 

・外遊びを含めた多様な経験と熱中体験

・10歳までに、学習の基礎(読み・書き・そろばん)思考力を身につける

・最後まであきらめない試行錯誤力とやり抜く力をつける

 

特に現在は国語力をつけることに重点を置いています。

 

また難関中学合格を目指していますが、中学受験をゴールとして考えていません。

偏差値に拘ることなく、本人に合う学校、希望する学校に進学させたいと考えています。

 

主にサピックスや家庭学習の内容について、体験談を通して有益な情報を提供していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

難関中学合格を目指しています

わたし自身、中学受験の経験はなく日々試行錯誤しながら親子で家庭学習に取り組んでいます。

過去の成功体験から最後まで諦めない強さが身につきました。息子にも諦めずに乗り越える強さを受験を通して身につけてほしいと思います。

ごく普通の主婦とごく普通の息子が難関中学受験を目指していきます。

高学歴であるパパやママが書くブログは、お子さんが優秀すぎて参考にならないと思ったことありませんか?

当ブログは、そんなパパやママに向けて書いています。

当サイトのコンテンツ無断転載について

当サイトの文章や画像等の無断転載、無断使用は固くお断りします。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

発見した場合には、Googleに著作権侵害の通報をし、損害賠償を請求させていただきます。

お問い合わせやご質問は、お問合せメールでご連絡ください。