えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

買って良かったと思う育児グッズ5選(離乳食編)

スポンサーリンク

離乳食の育児用品はもう我が家では必要ないので、すでに処分しておりますが、

もし、また子供を出産することになったら、もう一度、購入したいと思う離乳食グッズをご紹介したいと思います。

f:id:emimamablog:20170829163426p:plain

ベビービョルン ソフトスタイ

みなさんよくご存じだと思いますが、私はファミリアや他のブランドの食事用エプロンも試してみましたが、ベビービョルンのスタイが一番使いやすかったです。

まず、グリーンのスタイを購入しました。その後、オレンジのスタイを追加購入し、子供にどちらにするか選ばせたり、交代で使用していました。

途中から大きめのマザーズバッグにかえたので、外出時にも、ベビービョルンのスタイをバッグの中に入れてお出かけしていました。

ベビービョルン ソフトスタイの特徴

●柔らかくお子さんのお腹にフィットするデザイン!

●食べこぼしをしっかりとキャッチ。

●ネックレスは肌にやさしく細かく調整可能で、取り外しも簡単!

●使い終わったあとは、簡単に洗えます。

●自動食器洗浄機もOK!

カラーはパープル、グリーン、ターコイズ、イエロー、オレンジ、ピンクと

カラフルなカラーバリエーションで、お買い物のときに何色にするか、選ぶのも楽しいですね。

ドゥ・セー トイボックス ランチスタイ

f:id:emimamablog:20170830121232j:plain

ドゥ・セーのランチスタイは、お出かけ用として使用していました。

ラミネート加工されており、生地がしっかりしています。ファミリアやコンビミニなど、いくつか他にもお食事エプロンを購入しましたが、私はドゥ・セーのランチスタイが、可愛いデザインで外出用としては、1番のお気に入りでした。

ドゥ・セー ランチスタイの商品説明

まるでおもちゃ箱から飛び出してきたようなデザインが愛らしいキッズ商品です。

●裾の身頃を返してポケットになり、食べこぼしを防ぎやすいので便利。

●ラミネート加工でお手入れもしやすくなっています。

●素材:綿100% ラミネート加工(ポリウレタン)

●色:レッド、ブルー

●サイズは80cm:6~12ヶ月用

      90cm:12~24ヶ月用の2種類

●原産国:日本

●取扱い:手洗い

f:id:emimamablog:20170831202236j:plain

他にも、トイボックスのランチマグ

キッズフォークやスプーン

ランチボウルとスクエアプレートを追加購入しました。現在も使用しています。

他にもモービルというランチスタイがあり、息子がクルマ好きのため購入しましたが、トイボックスのほうが生地がしっかりしていました。

pigeon はじめてのフィーディングスプーン

他メーカーのものを離乳食開始時期に使用していました。その後、赤ちゃん用品のお店でこちらの商品を見つけ、良さそうだと思い、購入しました。

他メーカーのものを使用すると口からこぼれてしまいましたが、

ピジョンのフィーディングスプーンはスープやペースト状の野菜などをこぼさずに食べさせることができました。

ピジョン フィーディングスプーンの特徴

●先端部をお口の奥まで入れすぎないように、位置決めストッパーがついています。

●はじめてのひとくちにおすすめです。

●赤ちゃんのお口の発達研究から生まれたスプーンです。

●無理に食べさせたり、飲ませたりするのではなく、赤ちゃん自身が適切量を食べたり飲んだり促すことができます。

■ペースト用:スプーンのくぼみが浅く、赤ちゃんのお口にあった深さと幅なので、残さず食べることができます。

■果汁・スープ用:離乳食開始時期の赤ちゃんのお口の大きさにピッタリで、こぼれにくくなっています。

レック 離乳食用ガラスのおかゆカップ

レックのドリームコレクションは赤ちゃんとお母さんのことを考えた便利なアイテムです。グッドデザイン賞受賞!安心の日本製です。

レックのおかゆカップは、購入した離乳食の本に紹介されていて、便利そうだなと思い購入しました。

炊き立てのおかゆが簡単に作れて、赤ちゃんにも喜んでもらえるおすすめの商品です。

おかゆカップの特徴

●炊飯器でご飯を炊くときに、赤ちゃんのおかゆも一緒に作れる。

●10倍・7倍・5倍がゆが目盛り付きで簡単に作れます。

●温め直しや一時保存に便利なフタがついています。

●洗米やひっくり返して裏ごしができるネットやお米をはかる軽量スプーンがセット。

●熱いカップがつかめるツマミを使って安心して取り出せます

●電子レンジ用哺乳瓶消毒液を使って、スチーム消毒が可能です。

使い方

①お米を入れ、ネットをかぶせて洗米する。

②目盛りに合わせて水を入れる。

③カップをお釜の中央に置き、炊飯器のスイッチを入れる。

④炊き上がったら約30分蒸らして完成。

ストッケ トリップトラップ

私がストッケを選んだのは、デザインがよく、カラーバリエーションが豊富!安全性も高く、素材もしっかりしていることです。
カラーはホワイトウォッシュと最後まで悩みましたが、お部屋のインテリアに合わせて本体はナチュラルにしました。女の子だったらピンクにしていたかもしれません。

ストッケ トリップトラップの特徴

●長年愛されてきた、伝統的でクラシックなデザイン。

●座板と足のせ板は奥行きや高さをお子様の成長に合わせて調整できます。

●調節可能な足のせ板が快適な姿勢と動きをサポートし、安定感を与えます。

●ヨーロッパ製のブナ材を使用した丈夫な構造で、体重85㎏の大人までご使用いただけます。

●木部は7年間の延長保証登録ができます。

我が家ではオプションで、ベビーセットとハーネスとクッションも購入しました。

ベビーセットはグリーンにしました。

ハーネスは息子が食事中に立ち上がってしまうことが多くなったため購入しました。

まとめ

他にもおしゃれで可愛いおすすめの商品があったのですが、残念ですが、もう廃盤になっておりました。これから、購入される方の少しでも参考になれば幸いです。

 

おすすめ記事です

www.emimama.com