えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

自己紹介

スポンサーリンク

はじめまして!(自己紹介)

「えみままの子育て日記」を運営している、

えみままと申します。

関東在住

小学2年生(1児)のママです。

IT企業に勤務する夫、息子(7歳)の3人家族です。

結婚前の職業は、医療会計システムのインストラクターです。

当ブログについて

①現在の息子の習い事(ピアノ・そろばん・アルゴクラブ・めばえ教室)

②幼児教育や家庭学習

③サピックスや四谷大塚の通信教育や塾に関すること

※珠算(日本珠算連盟)は4級・暗算は3級の練習をしています。

 

当ブログでは、おもに上記3つについて書いています。

新2年生2月から、サピックスに通塾しています。

新1年生2月から通塾予定でしたが、基礎固めができていないこともあり、まだ早いと判断し直前に一度入室するのを辞めています。

これまで、ヤマハ音楽教室や英会話教室などさまざまな習い事の経験してきました。

 

わたしが子どもの教育や学習で大切だと考えていること3つ

・外遊びを含めた多様な経験と熱中体験

・10歳までに、学習の基礎(読み・書き・そろばん)思考力を身につける

・最後まであきらめない試行錯誤力をつける

特に現在は国語力をつけることに重点を置いています。

 

また難関中学合格を目指していますが、中学受験をゴールとして考えていません。

将来、職業の選択が自由にできるように、自立した人間に育ってもらうことを願っています。

偏差値に拘ることなく、本人に合う学校、希望する学校に進学させる予定です。

 

主にサピックスや家庭学習の内容について、体験談を通して有益な情報を提供していきたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願いします。

難関中学合格を目指しています

私自身、中学受験の経験はなく試行錯誤しながら取り組んでいます。

過去の成功体験から最後まで諦めない強さが身につきました。息子にも諦めずに乗り越える強さを受験を通して身につけてほしいと思います。

無謀なチャレンジかもしれませんが、最後まで諦めずに息子と一緒に戦う覚悟です。

ごく普通の主婦とごく普通の息子が難関中学受験を目指していきます。

高学歴な方が書いた書籍やブログを読んで、そんなの私には真似できないし、優秀なお子さんのブログを読んでも参考にならないと思ったことありませんか?

当ブログは、そんなパパやママに向けて書いています。

お問い合わせやご質問は、お問合せメールでご連絡ください。

当サイトのコンテンツ無断転載について

当サイトの文章や画像等の無断転載、無断使用は固くお断りします。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

発見した場合には、Googleに著作権侵害の通報をし、損害賠償を請求させていただきます。