えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

年長こどもちゃれんじ受講中、2018年度の1年生準備スタートボックスが届きました!

スポンサーリンク

f:id:emimamablog:20170729095340j:plain

現在息子は、ベネッセコーポレーションの通信教育サービス こどもちゃれんじ じゃんぷを受講しています。

6月に1年生「1年生準備スタートボックス」の先行お届け登録をし、先日、「1年生準備スタートボックス」が届きました。

1年生準備スタートボックスとは

入学準備の一環として、小学一年生の4月号の一部と入学準備特典を先行してお届けするサービスです。

登録をするときに、小学1年生4月号から受講する学習スタイルを選びます。

●チャレンジ1年生コース(紙のテキストを中心とした学習スタイル)

●チャレンジタッチ1年生(学習専用タブレットを使った学習スタイル)

1年生準備スタートボックスの内容

①めざましコラショ(4月号教材)

f:id:emimamablog:20170729095404j:plain

めざましコラショでできること
■「めざましアラーム」毎朝、コラショが初期設定で登録した名前を呼んで起こしてくれます。
■「おやすみおしらせ」おうちの人と約束した寝る時間にコラショが「寝る時間だよ」と言って声をかけてくれます。
■「コラショタイム」 決めた勉強の時間になると、お知らせします。
■「えいごおしゃべりモード」コラショが英語で呼びかけてくれます。

②チャレンジ スタートナビ(4月号教材)

f:id:emimamablog:20170729095421j:plain

46文字全てを正しい書き順できれいに書けるようになるための教材です。
チャレンジ スタートナビでできること
■動く絵や声で勉強を助けてくれる。
■文字・言葉・算数が一人で勉強できる。
■沢山勉強するとチャンピョンと戦える!
■お子さんが決めた勉強の時間になると、お知らせしてくれます。

③もちもの大切お名前シール
おはじき用の小さなシールもあります。

④かきかたばっちりワーク
あいまいなひらがなのとめ・はねまできちんと書けるようになる!
全23ページ。ひらがなとカタカナの書き方の練習をします。

⑤1年生準備ワーク(国語・算数)

⑥書き順ばっちりしたじき
ひらがな・カタカナ・数字の書き順のしたじきです。

⑦コラショが応援!光る鉛筆削り

⑧1年生じゅんびスタートDVD(交通安全アニメ)

⑨おなまえ練習帳
受講しているお子さんの名前が書いてあり、なぞって自分の名前を書く練習ができます。

⑩けずってへんしん!レインボーえんぴつ

まとめ

チャレンジスタートナビには、おたのしみとして、もぐらたたきのゲームができます。
我が家では、スマホやタブレットなどで、ゲームを普段やらせていないので、もぐらたたきだけでも喜んで遊んでいます。
「1年生準備スタートボックス」が届いた日は大喜びでテンションが高かったです。
年少のときまでは、どんなワークでもやってくれていましたが、最近は他の通信教材はやりたがりません。紙のワークでの勉強がなかなかうまくいかないという方におすすめです。