えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

中学受験生の必需品ブラザーA3対応複合機おすすめのモデルは?

息子がサピックスへ入塾してから約1か月後、中学受験生に必須の家庭用コピー機(A3対応)を購入しました。

エプソンもA3対応のコピー機はありますが、中学受験生にはブラザーの複合機が人気のようです。

わが家はまだ低学年なので、A3対応の家庭用コピーを購入するのはまだ先でよいと考えていました。

ところが、サピックスへ入室してB4サイズの「デイリーサピックス」の教材で学習するようになると、A3対応の複合機があったらいいなと思うようになったのです。

▼サピックス初日授業の記事

www.emimama.com

コピーする枚数は少ないとはいえ、授業の度に毎回コンビニまで足を運び、教材をコピーをするのは面倒です。

それに、中学年か高学年で家庭用コピー機の導入を考えていました。

ならば、早めにA3対応複合機を購入したほうがコンビニへ行く手間やランニングコストを安くすることができます。

そう考えると、今すぐ複合機を購入したほうがよいという結論に至りました。

 

2020/05/02追記

2020年5月現在、コロナ感染症による自粛生活していますが、学校が休校になったことで学習時間が増えブラザーのコピー機が大活躍しています。

ブラザーの複合機を購入して本当によかったと思っています。コロナが気になる中、コンビニへ教材のコピーを取りに行かずにすむのは助かります。

 

その後、複合機を購入すると決めたものの、なにせA3対応の複合機はサイズが大きく置き場所も確保しなくてはならず、購入するには覚悟が要ります。

なかなか覚悟を決められなかった私がブラザー複合機の購入を決めたのは、

4月末までに対象機種を購入すると、ブラザー工業株式会社でキャッシュバックキャンペーンをやっていることを知ったからです。

キャンペーン期間終了は4月末まで!今ならまだ間に合いますよ。

私が購入したブラザーのA3対応複合機は、2019年2月5日に発売されたMFC-J6983CDWという新しいモデルです。

ブラザーMFC-J6983CDW(2段トレイ)

 

進学塾へ入塾するのを機に、A3対応の複合機購入の検討をされる方が多いと思います。

私が購入した複合機を始め、おすすめのモデルをご紹介します。

スポンサーリンク

 

ブラザーキャッシュバックキャンペーンとは

ブラザーのプリンター・複合機9製品を対象としたキャッシュバックキャンペーンです。

2019年2月12日から2019年4月30日の対象機関に対象商品を購入すると、

最大5,000円がキャッシュバックされます。

 

申込締め切り:2019年5月7日(火)当日消印有効

応募方法:郵送かWebの2種類

 

WEBでの申し込み

まずは、ブラザーオンラインにてユーザー登録します。このとき、購入した製品のシリアルナンバーの入力が必要です。

また、キャンペーンの申し込み手続きには、購入証明書(レシートなど)のアップロードが必要になります。

購入は店頭・インターネットどちらも可能です。

※詳しくはブラザーのホームページをご覧ください。 

ブラザーA3対応複合機おすすめの3機種

brother複合機(2段トレイ)MFC-J6997CDW

2段トレイ、最上位機種のA3インクジェットプリンター・複合機ファーストタンクモデルです。

インクコストを削減して低ランニングコストを実現。低ランニングコストを重視する方におすすめのモデルです。

旧型モデルMFC-J6973CDW(2015年発売)に比べると、カラーは6.1円/枚から3.7円/枚と2.4円のコストダウンしています。

また、インクジェットで約15万ページの耐久性を実現し、大量印刷ニーズにも対応できます。

そして、1枚目の用紙排出が完了するまでの時間はわずか5.5秒と高速印刷で待ち時間のストレスもありません。

両面同時スキャンもできます。

 

※こちらのMFC-J6997の機種はキャッシュバックキャンペーンの対象外になりますのでご注意ください。

▼MFC-6997CDW

2020/1/04追記

現在は主に、市販の問題集コピーでほぼ毎日使用しています。素早くコピーできて満足していますが、インクの減りが思ったより早くMFC-6997CDWを購入すればよかったと思いました。

また、購入時にはB5サイズのコピーを頻繁にするとは想定していなかったため、3段トレイでもよかったかもしれません。

最初に設置されているインクはすぐになくなりますので、プリンター購入と同時にインクと用紙を購入されるよいと思います。

また、純正インクの購入をおすすめします。万が一、故障して修理する場合、純正のインクでないと保証されません。

2020/05/02追記

通常はカラーコピーを使用していないのですが、モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクの減りが早いのが想定外でした。

実は、印刷の品質を保つため、インクノズルの洗浄を行うクリーニング機能が搭載されているのです。結構な頻繁で電源を入れたり、印刷を始める前など自動で作動しています。

コロナ感染症の時期は、Amazonの配送も遅れがちなので、早めに注文することをおすすめします。

私も先日注文しました。本日、純正4色入りLC3117-4PKが届いたので安心です。

 

ブラザー 純正4色入りLC3117-4PK

ブラザーLC3119BK

黒を一番使うので追加購入しました。

コクヨコピー用紙A3

brother複合機(3段トレイ)MFC-J6999CDW

2018年11月発売。高さが異なるだけで機能面はMFC-J6997と同じです。こちらは3段トレイになります。

MFC-J6999CDWの本体サイズ:W575×D477×445mm

MFC-J6997CDWの本体サイズ:W575×D477×375mm

全面カセットに加えて、背面から給紙できる「多目的トレイ」を搭載しています。用紙ニーズに合わせて給紙方法が選べます。

わが家は主にサピックスの教材のB4サイズとA4サイズを主に使用し、他サイズの使用頻度は少ないため、2段トレイを選びました。

用紙を入れ替える手間を省きたいという方におすすめです。

 

※MFC-J6999CDWは、キャッシュバックキャンペーンの対象外です。

MFC-J6999CDW

brother複合機(2段トレイ)MFC-J6983CDW

2019年2月発売の最新モデル。

こちらのモデルは初期投資を抑え、かつ充実した機能を求めている方におすすめです。

キャッシュバックキャンペーンの対象機種で、5,000円のキャッシュバックがあります。4月末までに購入すると大変お得です。

本体重量23㎏とかなり重いので、ネットで購入することをおすすめします。店舗で購入するよりお値段もお安いです。

MFC-J6997CDWとの大きな違いはランニングコストです。本体サイズも変わりありません。

MFC-J6983CDW

ブラザーA3インクジェット複合機「MFC-J6983CDW」を選んだ理由

キャンペーンを知る前に検討していた機種は、最上位モデルと旧型モデルです。

ブラザーファーストタンクMFC-J6997CDW

2018年11月発売、最上位機種のモデルになります。家電製品を購入するときは大体最上位機種を選んできましたが、やはりお値段が高いです。今回は初期投資を押さえたいということで悩みましたが購入は見送りました。

ですが、金銭的に余裕があれば最上位機種の購入をお勧めします。

ブラザープリビオ複合機MFC-J6973CDW

コンパクトサイズの旧モデルです。価格がそれほど安いというわけでもなく2015年製とかなり古いのも気になります。デザインも新型のほうが好みということもあり購入には至りませんでした。

①5,000円キャッシュバックキャンペーンの対象機種

やはり、5,000円のキャッシュバックがあるというのが購入の決め手です。迷っていた私の背中を押してくれました。

検討していたMFC-J6997CDWは対象製品ではありません。

②初期投資を押さえたい

最上位機種のモデルと比較すると購入時の価格はかなりの差があります。複合機を置く台も購入しなくてはなりませんし、少しでも初期投資を押さえたいと思いました。

③本体カラーの白が発売された

MFC-J6983CDWの旧型モデルMFC-J6980CDWは、色がブラックしかありませんでした。色が白であれば、もう少し早く購入していたかもしれません。

④機能面での差があまりない

MFC-J6997CDWとの主な違いはランニングコストです。

MFC-J6997CDWは、カラーで約5,000枚、ブラックで約6,000枚。超大容量のインクカートリッジに対応しており、インク交換の回数を大幅に削減します。

低ランニングコストが魅力ですが、その他の機能はほとんど差がありません。

⑤低ランニングコスト

MFC-J6997CDW 

カラー:約3.7円/枚 モノクロ:約0.7円/枚

MFC-J6983CDW 

カラー:約6.0円/枚 モノクロ:約1.3円/枚

モノクロに比べてカラーは多少差がありますが、あまりカラー印刷をすることがないということもあり、MFC-J6983CDWの購入を決めました。

ブラザーの複合機を購入してよかったと思うこと

①コンビニに行く手間が省ける

やはり、家庭でコピーしたいときにいつでも手軽にコピーできるというのは便利です。

市販の問題集もコピーして使用しています。

②低ランニングコスト

探せば1枚5円でコピーできるところもありますが、私は1枚10円のところでコピーしていました。1回のコピーで200や300円は使ってしまいます。

その点、購入したブラザーの複合機は、モノクロ1枚1.3円なので値段を気にせずコピーすることができます。

③スキャン機能搭載

両面スキャン機能があるのも魅力のひとつです。

コンビニでコピーをしていたときは、再度コンビニへ来訪するのは避けたいがために、少し多めにコピーして無駄な出費をしていました。

スキャンして必要な時だけ印刷できるのは無駄に印刷することがなくなり余計な出費を抑えることができました。

まとめ

印刷スピードも高速で、高機能。これだけの高機能モデルをキャッシュバックキャンペーンを利用し安く購入できて満足しています。

まだ、購入したばかりで使いこなせていませんが、他に良い点や気になる点を見つけたら追記していきます。

どの機種を選ぶかは、何を重要視するかで判断されるとよいと思います。

6年生では赤本を大量に印刷します。中学受験をするご家庭は、高学年になると複合機の購入は必須だと思います。

低学年から複合機が家庭にあると本当に便利です。

先輩方のブログを拝見すると、「もっと早く買っておけば良かった」とおっしゃる方がとても多いです。複合機を購入するにあたり、先輩ママさんのブログを参考にさせていただきました。

少しでも中学受験を目指す、パパやママのお役に立てたら幸いです。

このお得な機会に是非とも複合機の購入を検討してみてくださいね。

サピックス関連記事

www.emimama.com

www.emimama.com

www.emimama.com

www.emimama.com

www.emimama.com

スポンサーリンク