えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

子供に人気の幼児教室小学館ドラキッズの新コース内容と教材費用のご案内

現在、息子は6歳になります。

1歳から6歳(年長)小学校入学前まで、小学館の幼児教室 ドラキッズに通いました。

息子の体験談をお話します。

小学館のドラキッズは全国に教室があり、有名な幼児教室です。

2017年10月より、ドラキッズのコースが新しくリニューアルされました。

コース内容及び、教材、気になる教材費用についてご紹介します。

入会をご検討されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

ドラキッズに通い始めたきっかけ


月1回、自分が通っていたカルチャーセンターで、

学研の『ほっぺんくらぶ』という幼児教室があるということを知りました。

たまたま、気分転換になるかなと軽い気持ちで息子と一緒に『ほっぺんくらぶ』の体験に参加したことがきっかけでした。

その頃は現在とは違い、幼児教育に関心もなかったので、そういう幼児教室があるんだなーぐらいの軽い気持ちでした。

『ほっぺんくらぶ』の体験中、息子はとても楽しそうでした。

そのとき、私は初めて幼児教室に興味が湧きました。
体験前は入会など、全く考えていなかった私ですが、

息子が、同じ位の年の子どもと遊ぶ機会がなく、遊ばせる環境を作ってあげたいという思いと、私自身も習い事を始めたらママ友ができるかも!という期待もありました。

なにせ、引越しをしてから、児童館など子どもを連れていくことがなかったので、私にはママ友と呼べる人が1人もいなかったのです。体験終了後、是非、入会したいと思いました。
ですが、そこの教室は現在の家に引越しする前の家の近くにある教室です。

とても遠くて通えません。そこで、私が現在、住んでいる場所の近くで『ほっぺんくらぶ』の教室を探すことにしたのです。

そこから、急に幼児教室というものに興味を持ち始めた私は、早速、他にどんな幼児教室があるのか調べてみました。すると、家の近くにドラキッズがあったのです。

すぐに、体験しようと小学館に連絡しました。ところが、ドラキッズは実際の授業を体験することはできませんでした。

ガラス越しから、中の様子を見学するしかありません。ドラキッズの営業担当の方に、誰もいない教室の中に息子と入り、実際の教材を使って遊ばせながら、授業内容などのお話を聞くことはできました。

体験はできませんでしたが、ドラキッズがとても気になります。あとは資料で判断するしかありませんでした。
私が『ほっぺんくらぶ』の体験に行ったのは3月末です。

4月から幼児教室が開講します。どうせ始めるなら初回の授業から参加したかったので、入会するかどうかをじっくり考えている時間はありませんでした。結局、教室の講師がどんな方なのかもわからないまま、入会を決め、4月からドラキッズに通うことにしたのです。
その時は、早期教育をさせたいと考えていたわけではなく、たまたま『ほっぺんくらぶ』の体験に参加して、幼児教室っていいなと思ったからでした。

ドラキッズに入会を決めた理由

◼︎ひとりっ子なので、集団生活を体験させたい。

◼︎カリキュラムが総合的に学べて、楽しめる内容だと思った。

【ほっぺんクラブではなく、ドラキッズに決めた理由】
◼︎生徒の人数が少なかった。(集団生活を体験させたかったため。)

ドラキッズ リニューアル

2017年より、ドラキッズのコースがリニューアルされ、教室ロゴ、クラス名、教材内容が新しくなりました。小学館の幼児教室のコースを、より魅力的なコースになるようにプログラムが改定されたようです。そこで、主な変更点をまとめました

◆クラス名

●はじめてクラス 満1歳⇨Class Baby
●さくらんぼクラス 1〜2歳⇨Class 1

●いちごクラス 2〜3歳⇨Class2

●みかんクラス 3〜4歳⇨Class3

●ぶどうクラス 4〜5歳⇨Class4

●めろんクラス 5〜6歳⇨Class5

◆ドラキッズのコース内容(2017年新教材)

教室でも家でも楽しい!オリジナルの学習教材

●ドラえもんのイラスト満載のワーク

●図鑑のページにかざすと音が出る「ドラキッズトーク」

など、オリジナルで開発したものを中心に、以前のものとはかなり教材が変わりました。 通学中の方はそのままですが、新しく入会する方は通学カバンのデザインも新しくなっています。

◆授業料金

入会金 、月会費、教材費全ての料金が上がりました。

◆授業回数

お休みをした場合の回数保証制度というものが新しくできました。2回まで授業の振替をとることができます。

担当の講師がどんな先生なのかわからず入会することに抵抗はありましたが、実際に通ってみての感想ですが、講師の方も良かったですし、ドラキッズ(さくらんぼコース)を1歳から始めて本当に良かったと思っています。

スポンサーリンク

 

関連記事

www.emimama.com

www.emimama.com

▼小学館の通信教育