えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の読み聞かせから児童書へ移行するときにおすすめの5冊

息子が小学1年生になり絵本を読むことに慣れてきた頃、そろそろ絵本から児童書へ移行したいと考えるようになりました。 そこで、息子が夢中になってもらえるような本はないかと探していたところ、教育関連の本を読んでいるとそこには「かいけつゾロリ」が小…

中学受験生の必需品ブラザーA3対応複合機おすすめのモデルは?

息子がサピックスへ入塾してから約1か月後、中学受験生に必須の家庭用コピー機(A3対応)を購入しました。 エプソンもA3対応のコピー機はありますが、中学受験生にはブラザーの複合機が人気のようです。 わが家はまだ低学年なので、A3対応の家庭用コピーを購…

サピックスに入室後初めて受けた3月度の組分けテストの結果

サピックスに通い始めて1か月後、初めて3月度の組分けテストを受けました。 この組分けテストは年3回行われ、テストの結果次第でクラスが昇降する出題範囲のない実力テストです。 組分けテストは入室テストも兼ねているのでテスト費用はかかりますが、一般の…

リトルスクールオープンテストで国語の成績が急激に伸びた理由を考察

四谷大塚で年3回行われる、低学年対象のリトルスクールオープンテスト(新2年生)を受験しました。今回で2度目の受験です。 四谷大塚に通塾している生徒も受験するため現在の立ち位置がわかります。 わが家が模試を受ける理由は、理解不十分なところをテスト…