えみままの子育て日記

6歳息子のサピックス(中学受験)習い事(英語・めばえ・そろばん・水泳・ピアノ)子育てのことを綴ります

読み聞かせ再チャレンジ!年長の息子を読書好きにさせたくて選んだ絵本

スポンサーリンク

我が家には現在6歳年長の息子がいます。

乳児期に「いないいないばあ」や五味太郎さんの絵本など人気のある絵本を購入し、

気が向いたときに読み聞かせをしていました。

ですが、何度も何度も繰り返し絵本を読むということが私自身苦痛に感じてしまい、

その後、いつしかほとんど絵本の読み聞かせをしなくなっていました。

そのため、絵本に興味を示さなくなり、息子が私に読んでほしいと持ってくる絵本は、

文字が書いていない図鑑のような仮面ライダーやウルトラマンなどの本ばかり。

こんな感じの本です。

年中のときに仮面ライダー以外の絵本を購入し読み聞かせをしようと試みましたが息子は拒否。私も半ば諦めていました。 

先日、私が息子に絵本の読み聞かせをしなかったことを後悔する出来事が起こったのです。できることならタイムマシンに乗り過去に遡ってやり直したいくらいです。

サピックスの入室テストで息子の読解力がないことが判明したのです。実際に経験することで読書の大切さが痛いほどわかりました。

そこで、もう一度、絵本の読み聞かせをチャレンジすることにしました。

まずは息子の興味のある絵本から始めたいと思っていたところ、図書館で借りる絵本を選ぼうとしているときに、息子が言いました。

「男の子が仮面ライダーに変身する絵本がいい!」

そう言われて、私も思い出しました。

「本屋さんで見たことのある絵本だね」

息子は私と一緒に行った本屋さんで見た仮面ライダーの絵本のことを言っていたのです。1年位前?のことです。

そのとき見たのは「ゴースト編」だったかな。記憶が曖昧ですが、図書館になかったので購入することにしました。

「ぼく、仮面ライダーになる!ビルド編」

f:id:emimamablog:20180118091312j:plain

こちらの絵本は、

オーズ編、フォーゼ編、ウィザード編、ガイム編、ドライブ編、ゴースト編、

エグゼイド編と出版されています。

あらすじ

かんたろう(主人公)の誕生日にママが、仮面ライダービルドの服をつくってくれました。ところが、いじめっこのゴンちゃんがやってきて破られてしまう。

作品情報

対象年齢:3、4歳から

出版年月:2017年11月
出版社:講談社
著者:のぶみ

f:id:emimamablog:20180119132858j:plain

絵本の内容は感動するようなストーリーではありません。お笑いの要素が強いと言うか大人が読んでくすっと笑えるような感じです。子供が仮面ライダーが好きなので今回購入してみました。

隠れているショッカーを探すという楽しみもあります。

お子さんが仮面ライダー好きなら喜ぶのではないでしょうか。

絵本読み聞かせ再チャレンジで初めて購入した絵本はこちらです。

息子が世界の国旗に興味があるようなので購入しました。

初めて読む国旗の絵本として幼児には読みやすいです。

www.emimama.com