えみままの子育て日記

6歳息子のサピックス(中学受験)習い事(英語・めばえ・そろばん・水泳・ピアノ)子育てのことを綴ります

くま吉さんにアイコンを描いていただきました!

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは、えみままです。

12月はブログの更新をほとんどお休みしていましたが、皆さまお元気でしょうか?

昨年6月からブログを始めて半年経ちましたが、今日は読者の皆様に、

当ブログの新しいアイコンと新サブブログのお知らせをしたいと思います。

「くま吉さん」にアイコンを描いていただきました

f:id:emimamablog:20180101193504p:plain

私が愛読している、みんなのアイドル「くま吉」さんにアイコンを描いていただきました。

フリーデザイナー/イラストレーターのくま吉さんは、

くま吉のトコトコ絵日記

というブログを運営されています。

tocotocokumachan.hatenablog.com

くま吉さんにアイコン作成を依頼した理由ときっかけ

私がくま吉さんにブログのアイコン作成を依頼したのは、

くま吉さんの描くイラストが大好きだからです。

ほんわかやさしいイラストがとても可愛らしくて、いつも癒されています(*‘ω‘ *)

くま吉さんの魅力はイラストが可愛いだけではなく、ブログの内容も面白いです。
ブログは、良くも悪くもその方自身が表れてしまうものです。
くま吉さんのブログからは、

やさしく、あたたかくて、誠実でピュアなお人柄を感じます。

実際にTwitterやブログを通じてお話しさせてもらっていますが、とてもやさしい方です。

そして、ブログに登場する方もあたたかいです。

時々登場するくま美さんのイラストもくま吉さんとはイラストの雰囲気がまた違って

とても素敵です。

可愛くて癒されるイラスト!そのうえ記事の内容が面白いなんて、最強ですね! 

デザインの学校で勉強されていたり、好奇心旺盛で色々なことにチャレンジされているところも素敵だなと思います。

そんなくま吉大ファンの私が、自分のブログアイコンを毎日見て癒されたい!!

そんな私の願いが叶いました(*'▽')

私がくま吉さんにアイコン作成を依頼したきっかけですが、

「たけのこブログ」を運営されている

「たけのこ」さんのアイコンを描かせていただきました!という記事を読んだことです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

以前から、くま吉さんにブログのアイコンを描いてもらえたらいいなと密かに思っていた私は、早速、アイコンを描いていただきたいとお願いさせていただきました。

すると、もうすでに私の先にお2人の方が依頼されていて、

minimalgreenさんとチャーミーさんでした。

お2人とも可愛くてお綺麗で、とても素敵なアイコンです。

3パターンのアイコンを描いていただきました

今回、私がくま吉さんにお願いしたアイコンは3種類です。

①「習い事」「中学受験」「子育て」子供のことが中心の特化ブログ用

f:id:emimamablog:20180101193504p:plain

息子のことを書いたブログなので、息子と一緒のイラストを描いていただきました。

えみままの子育て日記は、習い事や教育の事を書いた文章も硬くて真面目なブログです。
そんなブログの真面目な感じや、似顔絵のイラストも特徴をよく表現していただいています。

②「断捨離」「整理・収納」「マイホーム」などが中心のライフスタイルブログ用

f:id:emimamablog:20180101181222p:plain

たけのこさんのアイコンを見たときに、私も何かモチーフを持ったアイコンにしたいと思い、その旨を伝えると

くま吉さんにライフスタイルブログなのでお家を持つのはどうですか?と提案していただきました。

さすが、くま吉さん!ブログのイメージにぴったり!だと思い、

お家のモチーフを持ったイラストにすることにしました。

③「吹き出しの会話形式」のときに使用する吹き出し用

f:id:emimamablog:20180101193532p:plain

最近色々なブログでよく見かける吹き出しの会話、私もやってみたかったんです。

背景色はブログの見出しの色に合わせていただきました。

前々からアイコンやヘッダーを変更したいと思っていたので、本当に嬉しいです(*‘∀‘)

ヘッダーはアフィリエイトでもっと稼げるようになったら変更したいと思います。

くま吉さんにお願いして良かったです(*‘∀‘)
素敵なアイコンのイラストを描いていただいて本当にありがとうございました!

 

そして、ここからは私のブログのお知らせです。

子育てブログと雑記ブログをはてなブログの中で分けることにしました

この度、「マイホーム」「断捨離」「整理・収納」

「自分の事」をテーマに新しくライフスタイルブログを運営します。

ブログタイトルは、「心にゆとりのある暮らしhappystyle」にしました

こちらのブログは、自分の好きなことを書く場所にしたいと思います。

ブログ運営や雑記の一部の記事はライフスタイルブログに移行する予定です。

新ブログのコンセプトは、

片付けが苦手でズボラ!自分に甘くダメダメな主婦が、

部屋の断捨離をして、シンプルでゆとりのある快適な暮らしを目指す!

子供とともに成長していくブログにしていきたいと思います。

そんなサブブログのイメージに合わせて、

真面目な印象のメインブログよりも、少し柔らかい印象のイラストにしていただきました。文章の感じも少し変えていきたいと思っています。

そして、メインの「えみままの子育て日記」ブログですが、

しばらくはリライトに力を入れていき、新規の記事は時間をかけて作成しようと考えています。

これからは更新間隔は特に決めず、サブブログも含めて、書きたいときに書くスタイルにしていきたいと思います。

そのため、更新は少なめですが、皆さま、今後ともよろしくお願いします!

まだ、ブログ移行途中ですが、

片付けなどに興味のある方、読んでもいいよ!

という方がいらっしゃいましたら、是非、読者登録をお願いします。

飛び跳ねて喜びます(*‘ω‘ *)

 

「心にゆとりのある暮らしhappystyle」

http://www.emimamablog.com/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。