えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

【ブログ運営】ブログ開始5ヶ月目で思うこと

スポンサーリンク

こんにちは、えみままです。

早いもので、ブログを始めて5ヶ月が経過しました。

いつもお読みいただいている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

この記事で60記事目になります。

これまでもブログ運営記事を書いてきましたが、今回は1ヶ月目から振り返ってみたいと思います。

ブログ初心者の方にも向けて書いています。

f:id:emimamablog:20171102175608p:plain

ブログ開始1ヶ月から2ヶ月目

最初の1ヶ月間は、はてなブログ開設3日目に、はてなProへ移行し

1日20から50PVだったPV数が、英語とランドセルの記事がプチバズりしたおかげで、

1日100PVを超える日も出てくるようになりました。

1ヶ月目から読者数が1日20人位増えたこともあり、
2ヶ月目で読者数が100人になりました。
読者登録増加数ランキングにもランクインし順調でした。
ただ、特化型ブログを続けていく難しさを感じたのもこの頃で、

方向性に悩んでいた時期です。

この時期、一番辛かったのが、はてなProに移行して3日目にアクセスが0になったことです。

幸い、翌日にランドセルがプチバズったおかけで、やる気を取り戻しました。

それでも、記事を書く練習にと、さらっと書いたランドセルの記事が133PVもあり、

10時間位かけて書いた渾身の記事が全く読まれなかったことが辛かったです。

モチベーションが低下したのは言うまでもありません。

この先も時間をかけて書いた記事が読まれないのではないかと正直不安でしかたありませんでした。でも、安心してください。プロのブロガーの方も通る道で、渾身の記事はいつかGoogle様に認められて読まれるようになってきます。

それと、もう一つ、私はブログを始めるとき、ブログで稼ぐことを目標にし、

最終ゴールを6年後に設定しました。そのおかげで、辛い時期を乗り越えることができたのだと思います。

目標設定をし、それを成し遂げたいと強く思う気持ちが、ブログを続けるモチベーションになり続けていくことができると思います。

でも、辛いときは無理せずに何日か休んでもいいと思います。ブログを続けたいという強い気持ちがあれば戻ってくることができます。

こうして、ブログ開始時期を振り返ると、誰にも読んでもらえないことが一番辛いことだと思います。

はてなブログは交流できるのが大きな魅力です。

最初の頃は積極的に交流はしていませんでしたが、今は、読者の方に励まされて元気をもらっています。

ブログを始めた頃は、はてブでコメントを書くのも勇気がいりました。

でも、慣れれば大丈夫です。積極的に交流してブログ仲間をつくりましょう!

これも勇気がいりますが、思いきって言及もしてみましょう!

言及した方から反応があるかもしれません。

交流するとブログを書くことが楽しくなりますよ。

はてなブロガーの方には、ブログ仲間をつくることが一番、ブログを長く続けるコツかもしれません。

 

ブログ運営の過去記事です

www.emimama.com

www.emimama.com

www.emimama.com

www.emimama.com

ブログ運営の記事を書くと、習い事の記事よりも読んでいただけたのと、他の記事よりも早く書くことができたので、なに書こうと困ったときはブログ運営記事を書くか!とこの頃は頻繁に書いていました。

ブログ開始3ヶ月目

AmazonアソシエイツとGoogleアドセンスの申請をしました。

PV数や検索流入も少しずつ増え、検索順位も上がってきました。

www.emimama.com

www.emimama.com

ブログ開始4ヶ月目

9月から子育てやブログ運営以外の自分のことも記事に書くようになりました。

Twitterを9月から始めました。

モチベーションがなぜか?下がってしまった。これは突然きました。

ブログ開始5ヶ月目

記事数

10月は8記事と過去最低です。

読者数

読者数が10月末で150人になりました。

新たに読者登録をしていただいた方、ありがとうございます(^-^)

ブログを始めて2ヶ月位までは、読者数も記録に残していたのですが、

その後、運営報告で報告することはなくなりましたが、

やはり、あとで読み返したときに記録に残しておいたほうがいいなと感じたので、

これからは記録に残していこうと思います。

読者登録をすれば読者が増えるのはわかっているのですが、たくさん増やしても購読するのが大変なので、私は本当に読みたいと思うブログのみ読者登録をさせていただいています。

定期的に、スターをつけていただいた方と読者登録していただいている方のブログは訪問し読ませていただいています。

アクセス数

ブログ開始から少ないながらも順調にPV数を伸ばしてきたのですが、

10月はPV数が減少しました。

記事の更新が減っているので当然の結果だと思いますが、

それ以外にも10月に入り一時的に検索流入も減少したことと、

読者の方に読まれなくなったことが大きいと感じています。

最近のアクセス傾向によると、記事を更新しない日が続いたときは、

ドコモの検索流入が4%で、

はてなブログからの流入は、なんと1~2%の間をウロウロ。

ドコモに負けてる!

人気エントリ入りでもしない限り、記事を更新してもしなくてもPV数変化なしの状態です。

その分、検索流入は8割を超え順調に伸びて嬉しいはずですが、はてなブログのアクセスが減るのは複雑な気持ちです。

私の経験から、ブログを始めたばかりの方へ!

ブログに勢いがあると感じているときは、できるのであれば、頑張って記事を毎日更新したほうがいいと思います。

記事更新の間があいてしまうと、ブログの存在感が薄くなり、読者の気持ちが離れてしまうというか、忘れられてしまう気がします。

Twitter

ブログ開設当初の目標であったTwitterを始めるということは達成することができました。

Twitterのルール?など、なにもわからないまま、9月から始めたTwitter!今でもよくわかりません。

フォロワー数は現在、73名です。ありがとうございます!

こちらは、ちょこちょこフォローさせていただいているので、少しずつフォロワーは増えています。

Twitterは、ほぼ毎日はてブの記事をシェアしたり、つぶやいたりしてますので、

みなさま、よろしければ、フォローよろしくお願いします( ^ω^ )

ブログ開始5ヶ月目で思うこと

ブログを始めたころは、寝ても覚めてもPV数が気になるという状態でした。
それは、ブログを始めた動機がアフィリエイトで収益を上げることだったからです。

いつしか、考え方も変わり、収益の事も気にならなくなってきましたが、

初心者が収益のことだけを考えて運営していると、ブログを続けていくのは辛くなると感じています。

①ブログを特化と雑記に分けたい気持ちが強くなってきました。

分けていないのが、悩んだり迷ったりする原因になっていると感じました。

すでにごちゃまぜブログですが、

好きなことを書いていくと決めたのに、アドセンスの単価が下がるとか余計なことがチラついて好きなようには書けないのが現状です。

②やりたいことはたくさんあるけれど、思うだけで実行できていない。

いつかは、ワードプレスでアフィリエイト専用ブログを立ち上げたい。

回遊率を上げるためにリライトやSEO対策もしたい。

など色々やりたいことはあるけど、できていません。片付けもなかなか進まないです。

③早くブログを書くことに集中できる環境を整えたい

ブログ記事を書こうにも必要な書類が出てこない、書評を書こうにも本が探せないのがすごくストレスを感じるし、やる気も低下します。

やはり、片付けをして、環境づくりをすることが最優先事項だと考えています。

片付けに集中したい!でもブログの事は気になる!ダイエットもしたい!あ〜どうしよー

最低でも一週間に一回はブログを書かなければと思っていますが、

たとえ、一週間以上更新しなかったとしても

ブログはやめませんよ~

安心してくださいって、面白くもないし更新楽しみにしている人いないか~

環境が整ったら記事の更新増やします!

最後までお読みくださりありがとうございました。