えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

ブログ開始3ヶ月で検索流入が増えるというのは本当だった

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!

今日はブログ超初心者の方に向けた記事です。

月間何万PV達成できました!というような内容ではありません(笑)

ブログを始めたばかりで、なかなかPV数や検索流入が増えないとお悩みの方に読んでいただきたいと思っています。

f:id:emimamablog:20170825232302p:plain

ブログを始めて3ヶ月でアクセス数と検索流入は増える

ブログを始めたら、最初の3ヶ月間は毎日更新!

100記事を目指しましょう!

という話はよく聞く耳にするのではないでしょうか?

当ブログも、ブログ開設当初は、1日10PVなどの状態が続いていました。

ブログを始めたばかりの方の中には、本当に3ヶ月経過したら、検索流入が増えたり、PV数が増えるのだろうか?

と不安に感じている方のために、勇気づけられたらいいなと思い、この記事を書いています。

私の場合は、ブログを始めてすぐの時期に運よくYahoo!とGoogleから検索流入があり、早い時期からトップページに掲載されている記事が1つだけありました。

もう一つ、検索順位は低いですが、早い時期から検索流入のある記事があったのです。

2つの記事に共通していることは、ブログを始めたばかりの時期にプチバズったことでした。

プチバズった以外の記事はというと、最初の2ヶ月位は検索流入は、ほとんどありませんでした。

Yahoo!で自分の記事をたくさんのワードを入力して検索しても、見つけられないのに、どんな言葉で検索して私の記事に辿り着いたのだろう?と疑問に思ったぐらいです。

私が全体の記事の検索流入が増えてきたなと感じたのは、2ヶ月半位経ってからです。

そして、3ヶ月経過したあたりから、今まで、検索されなかった過去記事の検索流入が増え始め、検索順位も全体的に底上げされました。

今まで、3つ単語を入力して、2ページ目に掲載されていた記事が、1つの単語を入力するだけでトップページまで上がってきたりしています。

特にSEO対策を何もすることなく上がってきました。

検索順位が上位表示されるまでには、バズらない限り、やはりある程度の期間はかかると思います。

なかなか、PV数が増えないといやになったりすることもあるかもしれませんが、

最初の3ヶ月は辛抱して続けてみてくださいね。

検索流入や記事の数が増えてくると、バズらなくても、きっとPV数は少しずつ増えてくると思います。

ブログ開始初期の時期は辛かった

最初の2ヶ月位までは結構しんどいと思う時期がありました。

同期のブロガーの方とPV数や読者数の差がいつの間にか開いてしまって、記事を読むのが辛くなり、スターをつけたり交流することができなくなった時期がありました。

読者登録してる方の毎日更新しましたというお知らせにもプレッシャーを感じていました。

とにかく習い事の記事を毎日更新しなければと気持ちばかり焦っていました。

現在は特化ブログと更新頻度にこだわらず、こんなこと書いて誰が読むの?と思うようなことまで、好きなこと書いちゃってますので楽しくやっています。

最近、はてなブックマークを読むのもハマっています。最初は無言ブクマしかできませんでしたけど、今はコメントを積極的に書いたりして楽しんでます。

最初はブクマもらったらお礼はどうするのか?とか、ささいなことがわからなかったりしましたけど、慣れてくればなんとかなります。

私のように記事を書くことに慣れなくて時間がかかったとしても、焦らずに自分のペースで進めていってほしいなと思います。

記事の数は100記事なくても検索順位は上がる

現時点で、当ブログは100記事もないです。

それでも、検索流入は、はてなカウンターの最近のアクセス傾向では、7割近くありますし、検索順位も少しずつ上がってきています。

過去記事の中で、検索流入の多い記事は決まっています。

ブログ開始初期から、安定したPV数を稼いでいる記事は、文字数も多めで情報収集などにかなり時間をかけて書いた記事が読まれているなと感じています。

まとめ

はてなブログは交流を図ることができるところが、励みにもなるし、いいところだと思います。コツコツ記事を積み重ねていけば、アクセス数や検索流入も増えてくると思いますので、頑張っていきましょう!

私もまだまだ、PV数は緩やかな上昇でなかなか増えませんが、きっと、いつかPV数が増えると信じて地道に努力していきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。