えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

小出道場ランニングキャンプに参加してアシックスの靴が好きになった話

スポンサーリンク

平成20年のときのことなので、かなり昔の話です。

アシックスの靴と言えば、スニーカーをイメージされる方が多いでしょうか?

今日は私が普段履いているローファーやサンダルを愛用するきっかけのお話をします。

アシックスの靴を履くことになったきっかけ

私がアシックスの靴を履こうと思ったきっかけは、9年も前の話になりますが、

市民ランナーを対象にした、みんなで速くなる!小出道場というランニングキャンプに参加したことでした。

小出道場ランニングキャンプとは?

高橋尚子さんや有森裕子さんなど、女子マラソンのオリンピックメダリストを育てた日本を代表とする監督ですが、その小出監督に2日間にわたり、直接指導を受けられるというものでした。

ランニングキャンプの内容

●小出監督と参加者が協力して理想の練習メニューの組み立て方講座

レベル別のグループに分かれ行います。私はフルマラソン未経験の初心者グループでした。

まず、練習の組み立て講座で学んだあと、実際にグループごとに話し合い、練習メニューを作成します。

作成したら、最後に小出監督が練習メニューを添削して完成です。

当時、「フルマラソンを制限時間の5時間以内で完走」することを目標にグループで作成した練習メニューを自分でまとめた資料が残っていました。

f:id:emimamablog:20170903183422j:plain

当時は講習などで学んだことをあとでまとめるという作業をやっていたんですよね。

この資料を見て思い出しました。

最近は講習にすら参加していないので、また、いろんな講習を受けてみたいです。

スポーツではないですよ。今の私に走る体力はありません。

●レベルアップのための実技指導

400mのトラックを実際に走ります。

①ビルドアップ走

②インターバル練習

③効率のよい走り方

④スピードアップする走り方

⑤クーリングダウン

⑥個別ランニングチェック

参加者50人のランニングフォームを一人ずつチェックし、小出監督にアドバイスしていただきました。

●ランニングの心構え&トラブル解消講座

①故障予防講座

一般ランナーに多い、故障と主な原因を分析

②故障防止実践

筋力強化やどこでも楽しみながらできる運動を紹介

③ウォーミングアップ

ウォーミングアップの目的、強化とやり方

④水分補給講座

ランニング中の給水はドリンク選びが大事

●小出監督と参加者の楽しい交流の場!懇親会つき

1日目の夕食を終えてから懇親会がありました。1グループごとに監督が来てくれて、お話をして、記念に写真撮影もしました。

●修了時には、監督から修了証書を授与

最終日の閉講式で修了証書を授与していただきました。

f:id:emimamablog:20170903184410j:plain

ランニングキャンプでの小出監督のお話

ランニングの心構えの講習の中で、マラソンシューズのお話をされました。

そのときに、小出監督がアシックスのシューズがいいと言っていたのです。

その理由は、アシックスはシューズには特に力を入れている。研究にお金をかけ、他のメーカーより10年先を技術が進んでいる。ゴムが特許で他のメーカーは真似ができない。

これは、9年も前の話なので今はわからないですが。

そこで、早速、初心者向けのアシックスのランニングシューズを買おうとお店に行ったのですが、残念ながら私の足にはアシックスのランニングシューズはどうも踵の部分が合わないようで購入はしませんでした。

監督のお話は面白くて、高橋尚子さんのお話など、本当にためになるお話をたくさん聞くことができて、大満足でした。

ランニングキャンプに参加して感じたこと

練習の組み立て講座のアドバイスで、フルマラソンを完走するには1週間か10日に1回、30㎞を走る必要がある。

それは、フルマラソンで走る筋力をつけるために30㎞を走ることが必要だというのです。

他の方の初心者向けのフルマラソン完走するための本を2冊読んでいたのですが、30㎞も走れとは書いていなかったのです。

そのとき私は、オリンピックの金メダリストを育てる人は考え方が違うんだと思いました。

そのぐらい練習しないと目標達成できないということですよね。

そして、今でも記憶に残っているのは、筋力はどんなに鍛えていても、1週間で元に戻ってしまうということ。

サボってしまったらもったいないと思いました。

また、小出監督が本に書いたことと、同じ内容の話もされたのですが、本で読むだけより、本人から話を聞いたほうが、より納得できて印象に残るということです。

お話の中で、

「毎日、思えば、目標に近づく!信念を曲げない」という言葉が心に響きました。

毎日、目標を達成したいと強く思い、行動することの大切さを学んだ気がします。

私がアシックスウォーキングの靴を履くことになったきっかけ

私は、足の幅が細く、厚みもなくサイズも小さいので、自分に合う靴がなかなかなくて困っていました。

スニーカーのほうは、足に合わず購入に至らなかったのですが、スポーツシューズ以外にも、パンプスなどの革靴もあることを知りました。

「アシックスウォーキング」の直営店があり、早速、お店に行きました。

足のサイズを計測してもらい、ローファーを購入してみたのです。

すると、今までは、足に合わない靴を履いていたので、足裏にタコができていましたが、その後はできなくなりました。

それから、ずっとアシックスの靴を愛用しています。

愛用する理由は、自分の足にぴったり合っていて、履き心地がいいこと。さらにクッションがよく、長時間歩いても疲れにくいことです。

こちらは、出産前に購入したアシックスのペダラです。

産後体重が増えてから、サイズが合わなくなり履けなくなってしまいましたが、色違いで購入しました。

現在、履いているペダラの靴も同じような感じです。

f:id:emimamablog:20170903193438j:plain

サンダルもアシックスのペダラです。

最近は、デザインよりも履き心地を優先させています。

夫や子供もアシックスの靴を履いています。

f:id:emimamablog:20170903193731j:plain

まとめ

スニーカーはニューバランスを履いています。ニューバランスのスニーカーが私の足に合うようです。マラソン大会に参加したときもニューバランスでした。

ランニングキャンプは、貴重な体験ができたので、参加して本当に良かったと思っています。

まずは、ウォーキングから始めたいと考えています。

最後までお読みくださりありがとうございました。