えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

ブログ開始から3ヶ月を振り返り感じたことと今後の目標

スポンサーリンク

2017年6月に、はてなブログを始めてから、もうすぐ3ヶ月になります。

いつもお読みくださりありがとうございます。 

f:id:emimamablog:20170825232302p:plain

ブログ運営3ヶ月目で感じたこと

●記事の数が少なすぎる

ブログを始めた2017年6月から8月にかけて全部で40記事です。最初の6月はブログを書くことに慣れていないこともあり、大目に見たとして、7月と8月もあまり記事の数を増やせませんでした。

8月は続けて更新した日もあって、少し頑張ったつもりでしたが、結果は18記事しか書けませんでした。あれっ、20記事もいってない。

●イラストが描けるって羨ましい

いろんな方のブログを拝読していると、特に子育てブログを運営されている方はイラストを描いてる方が多いと思いました。そして面白い!

いつも絵が描けたらいいなーって思ってます。

私も描いてみたいのですが、残念ながら、絵心が全くないのです。

動物の絵なんて描かせたらなんの動物だかわからないくらいひどいレベルです。

なんなら、幼稚園児の息子のほうが全然上手です(笑)

●ブログのタイトルをもっと考えてつければ良かった

そう考えるようになったのは、自由ネコさんの記事を拝読したからです。

gattolibero.hatenablog.com

ブログのidとタイトルは 合わせようと思ってつけましたけど、自分のブログタイトルは本当に面白くないなーと思います。だからといって、なにかいいアイデアがあるわけでもない。なにかいいタイトルが思いついたら、いつか、変更したいです。

はてなブログを始める前に、もっと、いろんな方のブログを拝読すれば良かったのかなー

●少ない収益でもめっちゃ嬉しい

先日、Amazonアソシエイトで、初めての収益が発生しました!

金額は少なくてたいしたことないのですが、すごく嬉しい。

金額ではないのです。Googleアドセンスの収益がクリックなしの3円でも、今日は0ではなかったと喜べる。

これは、フリマアプリでは味わえない喜びです。

●3ヶ月目の検索流入について

注文していた息子のランドセルが届いたという記事を、8月5日に更新したのですが、ほとんど検索流入がない状態が続いていました。

最近、少しアクセス数が増えていると思い、Yahoo!で検索してみたら、

「山本鞄 届いた 2017」というキーワードで検索したら、約2,950,000件中、

なんと1位になっていました!「SEOチェキ」で調べても一緒でした。

「山本鞄 届いた」で5位。それで、少しアクセスが増えたのかーと思いました。

でも、それにしては、アクセス数が少ないなと思いました。

調べないと、検索順位が上がっていることに気づかない程度のアクセス数です。

私が考えるその理由は、「山本鞄 届いた」と検索する人が少ないからだと思います。

たとえ、検索流入数が多くても季節物なので、期間限定の効果だと思います。

ニッチなキーワードで上位表示されてもあまり、アクセス数アップには繋がらないのかなと感じています。

2ページ目に掲載されている記事のほうが検索流入は多いです。

現在、2ぺージ目に掲載されている記事をトップページに上げるために、今後、タイトルと、メタディスクリプションを見直してみたいと思います。

検索クエリでクリック数が多いのに、検索順位とCTRが低いものを改善する必要があると感じました。

最近になって、検索流入向けではない記事も検索され始めました。

3ヶ月位すると、検索順位は徐々に上がってくるものなのかなと感じています。

●アフィリエイトで早く成果を出したいのなら特化ブログがおすすめ

8月に始めた、Googleアドセンスで少し収益が発生しました。

最初の1週間はすごく調子がよかったのですが、あとは、さっぱりの状態が続いております。

私の少ないPVでよくクリックされたなと思っていたので、今の状態が普通なんだと思います。

でも、どなたかが広告をクリックしていただいたおかげで、PV数が増えたらアドセンスの収益が上がるようになると感じました。

それは、平均1クリック30円と言われている広告単価ですが、私のサイトはよく言われている金額よりも、広告単価が高かったからです。

「テーマを絞ったブログのほうが成果発生のスピードが早い傾向にある」

私の経験から本当にそうなんだと思います。

わかっていても、特化ブログのみの記事を書くというのは辛くてできないですけどね。

実際にアフィリエイトを始めてみて、やはりそうだなと思えることが書いてあります。

今後目標達成のために私がやりたいこと

私が今一つ、やる気が起きず、記事の更新頻度を増やせないのには理由があると思っています。部屋が片付いていないことによって頭の整理ができていないのと、他のことに気をとられてブログに集中できないことです。

●断捨離して作業環境を整える

ブログを書くことと関係ないように思うかもしれませんが、部屋が片付いてないと、ブログを書くことに集中できないのです。

ブログの記事を書こうと書類を探しますが、どこにしまったかわからない。探すのに時間がかかる。常にストレスが溜まっている状態だと思います。

ブログの記事を書いているときも、フリマアプリと部屋を片付けなくてはという気持ちがいつも頭のどこかにあるけど、うまくいかず、どれも中途半端でさらにストレスが溜まるという状態です。

●やる気を出すために、運動をする

以前、ジョギングやウォーキングを習慣にしていた頃の私は、馬鹿みたいに前向きでした。最近の私はというと、車移動ばかりで、全然運動してません。

幼稚園卒園までにダイエットをするという目標もあるのです。

そろそろ、本気を出さないと間に合いません。

夫に、片付けやダイエットは「いつからやるの?」とよく聞かれますが、「明日から」と答えては口だけで実行できず、夫からは「やるやる詐欺だ!」と言われています。

本は購入したんです。「スロトレ」という筋トレの本を!今、眠ってる状態ですが、

今度こそ、筋トレとウォーキングを始めたいと思います。

くま吉さんの記事が「スロトレ」の本を買ったことを思い出させてくれました。

tocotocokumachan.hatenablog.com

●きちんとした目標設定を考える

やはり、目標達成のためには、計画を立てなければいけないと思うので、

今後の目標を最終ゴールから逆算して、長期・中期・短期に分けて細かく設定していきたいと思います。

まとめ

現在は100記事の更新を目指しています。まずは、記事を書くことに集中し、100記事達成したら、リライトなどしていきたいと思います。

みなさま、今後とも宜しくお願い致します!

最後まで、お読みくださりありがとうございました。