えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

頑固な汚れがよく落ちる環境にやさしいウタマロ石鹸とウタマロリキッド

スポンサーリンク

小さいお子さんがいると、食べこぼしのシミが落ちないとお悩みではありませんか?

幼稚園や小学校で使用する上履きの汚れ、

ワイシャツの襟汚れや袖汚れがなかなか落ちないとお困りではありませんか?

そんなあなたにおすすめの洗剤をご紹介します。

f:id:emimamablog:20170821175943j:plain

わが家では、株式会社東邦の、ウタマロ石鹸とウタマロリキッドを愛用しています。

みなさん、ウタマロ石鹸とウタマロリキッドをご存知でしょうか?

ウタマロ石けんは、ドラッグストアなどで販売されているところもあります。

3年位前、ウタマロ石けんの試供品を息子が通う幼児教室でいただきました。

そのとき、わたしはウタマロ石けんの存在をはじめて知ったのです。

 

ウタマロ石けんとウタマロリキッドが、襟汚れ、袖汚れ、泥汚れに効いて、 本当に汚れがよく落ちるんです。

 

では、早速、ご紹介していきますね。

部分洗い用洗濯石けん ウタマロ

ウタマロ石けんの特徴

①手肌と環境にやさしい

主成分である石けんは、成分解性が高く、自然環境にもやさしい成分です。

②除菌・消臭効果

生活の中で気になる臭いも一緒にしっかり落とします。

③最大の特徴は、汚れを落とす力!

通常の洗濯では落ちにくい、泥汚れ、襟や袖の汚れ、化粧品、食べこぼしなどの

頑固な汚れをしっかり落としてくれます。

水に溶けやすく、塗りやすい石けんなので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。

※注意 

ウタマロ石けんは、弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されており、きなりやオフホワイトなどは、白っぽくなることがあり、色柄ものは色落ち、変色するおそれがあります。

ウタマロ石けんの使用法

私は夫のワイシャツの襟や袖、子どものポロシャツや幼稚園でついた泥汚れや上履きなどを洗うときに使用しています。

①まず、汚れた部分を水で濡らします。

②ウタマロ石けんを汚れを落としたい部分に塗ります。

③しっかりと、もみ洗いします。

④洗濯機に入れていつものように洗うだけ。

簡単に汚れが綺麗に落ちます。汚れがひどくなければ、石けんを塗って、そのまま洗濯機に入れるだけでも落ちています。

2018/05/27追記

息子が春から小学校に入学しました。幼稚園のときから上履きは使用していましたが、
小学生になって感じるのは、上履きの汚れがパワーアップしているのです。
でも、ウタマロ石鹸のおかげで汚れを綺麗に落とすことができ、本当に助かっています。

液体タイプの部分洗い用洗剤 ウタマロリキッド

ウタマロリキッドの特徴

①液体タイプの部分洗い用洗剤で色柄物にも使用できて、いろんな汚れに大活躍!

化粧品、食べこぼし、皮脂、インク、黒ずみ、泥汚れが落ちます。

②手肌にやさしい

主洗浄成分は手肌と環境にやさしい、アミノ酸系洗浄成分です。

子供の食べこぼしなどで頻繁に手洗いするママにも嬉しいですね。

生地にもやさしい洗剤です。

③化粧品汚れや、食べこぼしの汚れがよく落ちる

衣服についてしまった汚れだけではなく、ファンデーションのスポンジやメイク道具にも使えます。

以前は、ただの石けんで洗っていましたが、汚れが落とし切れていませんでした。

あるとき、資生堂のファンデーションを購入したとき、スポンジ専用のクリーナーを店員の方にすすめられ、購入しました。

使ってみると、簡単に汚れが落ちて綺麗になり、専用クリーナーってすごいなと思いました。

それから、ずっと専用クリーナーを愛用していましたが、

ウタマロリキッドがあれば、これ、

一本で色々なものに使えます。

スポンサーリンク

 

ウタマロリキッドの使用法

わが家では、主に、子供の食べこぼしと化粧品のスポンジの洗浄に使用しています。

わたしの場合は、ぬるま湯でつけ置きしたあと、洗濯機に入れて洗っています。

①まず、汚れた部分を水で十分に濡らします。

②そこに、ウタマロリキッドをつけて、

③しっかり、もみ洗いします。

洗濯機で通常の洗剤としても使えます。

※注意

ウタマロ石けんとウタマロリキッドが、すべての汚れが落ちたわけではなく、

落ちなかったものもあります。

ウタマロ石けんとウタマロリキッドを実際に使用した感想

1年位前に、息子のポロシャツについてしまったシミを落とそうとしましたが、

今まで使用していた洗剤では落とすことができませんでした。

そこで、クリーニング店でポロシャツのシミ抜きをお願いしてみたのですが、

シミは落ちませんでした。

やっぱり、だめかとあきらめていましたが、ダメもとでウタマロリキッドを試してみたら、なんと、汚れが綺麗に落ちたのです。

そのポロシャツはシミがついてから、2年位経過していました。 古いシミも落とせるなんて感動です!

うれし〜 もっと早くウタマロリキッドに出会いたかった!と思いました。

ママ友にもおすすめしましたが、好評でした。リピート購入しているようです。

全ての汚れが落ちたわけではありませんが、今まで使用したものの中では一番汚れが落ちると感じています。

2018/05/27追記

幼稚園の保育中で絵の具を使用することがあります。

息子が絵の具のところで転び、スモッグ全体に紫のシミをつけて帰ってきた日がありました。

もうこれは落とすのは難しいかなと思っていましたが、そんな状態でも、つけ置き洗いをしたあと手でもみ洗いし、洗濯機で選択したら汚れが綺麗に落ちました。

さらに、息子が就寝中に鼻血を出し、シーツやベッドカバーを汚したことがあります。

ウタマロ石鹸は血液の汚れも良く落としてくれます。

このときも、手洗いしてから洗濯機で洗っています。

ウタマロリキッドは詰め替え用も販売しています。

調べてみると、他にも姉妹品があり、「ウタマロクリーナー」や「ウタマロキッチン」という商品もあります。

ウタマロリキッドは、ドラッグストアなどで販売されているのを見かけたことがありません。

環境とお肌にやさしく、汚れも落ちる優れた商品です。

頑固な襟汚れや袖汚れに、お子様の食べこぼしのシミを落としたいという方は

是非、ウタマロ石鹸とウタマロリキッドと合わせてお試しになってください。

ウタマロリキッド本体

まとめ

わたしは汚れが落ちるというのはもちろんでが、手肌と環境にやさしいかどうかが

洗剤を選ぶ基準になっています。

食品でもそうですが、添加物とか界面活性剤がどのくらい入っているのかが気になります。

子供のためにも安心なものを選びたいですね。

もう一つ、漂白剤でおすすめのものがありますので、次回ご紹介します。

スポンサーリンク