えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

Googleアドセンス導入初日から7日間の収益とブログのこと

スポンサーリンク

こんにちは!えみままです。

2017年8月16日に、Googleアドセンスの広告を掲載してから、10日が経過しました。

2017年6月3日からブログを開始し、もうすぐ3ヶ月になります。

いつも読んでいただいてる皆様、新たに読者登録をしていただいた方、

本当にありがとうございます!励みになっております。

今日はGoogleアドセンスの収益とブログについてお話したいと思います。

f:id:emimamablog:20170825232302p:plain

 

Googleアドセンスの広告掲載から1週間分の収益

まだ、アドセンスを始めたばかりのため、報酬額は確定していないので、

見積もり収益額のお話になります。

過去記事にも書いておりますが、まずは、広告掲載の初日のお話です。

広告配信初日に利益なんてあるはずないと思っていましたが、

初日からペットボトル1本分の収益がありました。

そして、

Googleアドセンスの支払い基準額である、1,000円に達するまでにかかった日数は、

なんと、広告掲載開始から、7日間でした。

私が思ってたよりも、ずっと早かった!

現在まで、クリックが0の日は意外にも2日だけでした。

この結果は本当に予想外でした。

バズったこともなく、PV数も少ない弱小ブログです。もちろんあまり期待はしていませんでした。

記事数も少ない割には、好スタートを切れたかなと思います。

このままのペースを保ってくれるといいのですが、昨日の収益は1円でした。

現実はそんなに甘くないですよねー

 

そして、Googleアドセンスの支払い基準額(住所確認)である

1,000円を超えると、アドセンスの「ホーム」画面に、赤帯で支払いが保留中であることを知らせるメッセージが表示されます。

 

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっております」

 

上記のメッセージ表示はいつされるのかな?と思っていましたが、

支払い基準額に達した2日後に画面表示されました。

そして、その翌日に

 

「2017年8月24日PINを郵送でお送りしました。通常2~4週間でお手元に届きます。届いたPINを入力し、住所の確認手続きを行ってください。」

 

という内容が現在「ホーム」画面に表示されています。

PINコードの到着が待ち遠しいです。

自分が思うよりも早い時期に収益を上げることができた理由を考えてみる

①記事の更新頻度を上げて、少しずつPV数が増えてきた

7月末から、記事の更新頻度を上げました。

PV数が増えたといってもたいしたことないです。最近になり、ようやく記事を更新しない日でもPV数が100を下回ることはなくなりました。

更新頻度を上げてから、クローラーbotの巡回するページ数も増えました。

それまでは、多くても60くらいでしたが、現在は100から200。

やはり、毎日のように更新したほうがクローラーがきてくれるんですね。

才能があり、質の高いコンテンツを提供されている方は、5記事や10記事くらいでも何万PVとかPV数を稼げるのかもしれないですけど、私の場合、1日のPV数が100を超えて安定するまでには30記事は必要でした。

②早い時期から検索流入があった

記事の更新の回数を増やしてから1週間位して、検索流入数も少しアップしてるような気がします。

ブログを始めた6月は、ありがたいことに、一つの記事の検索流入が多く、そのおかげか、検索順位が上がり、現在も、ほぼ毎日、Organic Search がトップです。

以前はずっと、Yahoo!が1位で、Googleが2位だったのですが、最近はYahoo!とGoogleの順位が逆転してます。Socialが1位のときもあり、以前とは変わりました。

改めて、はてなカウンターのログ解析は見やすかったなーと思います。

③検索順位が上がった

私が検索順位があがったなと感じたのは、これまでに2回ありました。

1度目はブログを始めて1ヶ月位経ってから、一つの記事がトップページに上がってきたとき。

2度目は、10日くらい前です。

以前と同じキーワードで検索して、トップページや2ページ目に掲載される記事が出てきました。

やはり、検索順位が上がるのには、ある程度の期間がかかると思います。 

はてなブログを始めたきっかけ

ブログを始める約1年半前から、フリマアプリで子供のものなどを出品しています。

フリマアプリを始めたきっかけは、自分のお小遣いが欲しいと思ったからです。

今年の4月から子供の習い事を増やし、家計が厳しくなりました。

子供の将来の受験を考えたりすると、もっと収入アップしないといけないなと感じていました。

せどりとかネットショップをやろうかなと考えている中、

本屋で「スマホで月8万円を得る方法」の本を見つけて購入したのです。

 

本には、ヤフオクやメルカリ、アフィリエイトのことなどが書かれています。

このとき、本屋で急に「アフィリエイトをやってみよう!」と思ったのです。

なかなか成果は出ないのは覚悟の上で、ブログの世界に飛び込みました。

ブログのテーマ

みなさんは、ブログのテーマはどのようにして決めましたか?

私は、はてなブログを始めるとき、アフィリエイトの本を読む前から、子供の習い事のテーマにすると決めていました。

その理由は、自分の強み、得意分野って何だろう?と考えたとき、

子供の習い事だと思ったのです。

習い事をやっている人は多いけれど、6つもやっていて、なおかつ、そのことをブログに書いている人はあまりいないのではないのでは?と考えたからです。

自分の体験談や役立つ情報を常に発信できるテーマが何か?と考えたら、息子の習い事だ!と思ったのです。

ブログって商売に似てるなと思うのです。

昔から起業することに憧れていて、起業セミナーに何回か参加しました。

そのときに教わったこととか役立っていると思います。

これから、アフィリエイトを始めたいと考えている方へ

ブログのテーマ

特化型ブログを目指す方で、

テーマがまだ決まっていないという方、

自分の得意分野が何か考えてみましょう。

あなたが経験してきたことには説得力があります。

例えば、あなたが商品を購入しようと思うとき、実際に購入した方の口コミなどを参考にしていませんか?

商品を使用してみての感想が知りたい。習い事でしたら、実際に通っている方の話を聞きたい、習い事の効果などを知りたいと思うのではないでしょうか?

読者の方が知りたいと思うようなことを発信していきましょう。

染谷昌利さんとイケダハヤトさん著書の

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」

という本が、とても参考になると思います。

今後のブログについて

買って良かったシリーズを発信

私や息子が実際に使用して、これまでに本当に買ってよかったと思うものをご紹介していきます。

育児用品やマイホームや日用品、おしゃれで可愛いものなどを発信する予定です。

そのとき、感じたことなどを、思いのままに綴る

子育てのことやブログ運営のことなど、読者の方に向けた記事をこれからも発信していきたいと思います。

目標を達成するためにはあきらめないことが大事

ブログを始めることにした理由は人それぞれだと思いますが、例えば、収益を目的として始められた方、一年後に1万円の収益を上げたいなど、目標があると思います。

私が夢を実現したときのお話をします。

私が一つの目標を達成するまでにかかった年数は長いもので5年かかりました。

他のものでも3~4年はかかっています。

そのうちの一つ、マイホームの購入について少しお話します。

私が理想とする土地を購入できるまで、不動産を何軒もまわり、たくさんの土地を見に行きました。

もちろん、なかなかいいところなんてありません。たしか、レインズという同じ情報を不動産屋が紹介しているし、賃貸なんてどこに行っても同じところを紹介されました。

結果、賃貸のときも理想の物件が見つかりました。

話を土地購入に戻しますが、私が理想とする土地を購入するまでの間、夫とはしょっちゅう喧嘩になり、離婚する、しないの、大喧嘩に発展したこともあります。

それでも、私はあきらめず、「絶対にいつかいいところ見つかるから」と

夫を説得し続けました。もちろん、絶対にいいところが見つかる保証なんてどこにもありません。

ただ、過去に夢を実現しているため、きっと、希望のところがいつか見つかると自分でも信じていました。自分を信じるって大事なことだと思うんです。

無理であろう目標を掲げると、周りからは必ず、「そんなのできるはずがない」って

言われると思いますが、目標を達成したいと願うなら、何を言われても、

いつか道は開けると自分を信じてくださいね。

私の理想とする土地の条件も一般的にみたら、見つけるのは困難だろうと思うような条件でした。

だから、夫と喧嘩になったわけです。結果、理想の土地が見つけることができて、

夫も喜んでくれました。

現在は、私が無謀なことを言い出しても夫が応援してくれるようになりました。

長い年月の中で、信頼関係を築くことができたのです。

ただ、本人の努力だけではどうにもならないことがあると感じています。

それは、そのひとが持つ運とタイミングです。

私は自分で運がいいと思っています。

どんなに頑張ってもうまくいかないときはうまくいかない。

途中であきらめたらそこで終わりです。

ブログを始めたら、3か月はあきらめずに続けてみてくださいね。

最近は私自身、昔に比べたら全然努力が足りないなーと感じています。

大きな悩みがなくなった今、完全にぬるま湯につかってます。

あのときの熱かった自分はいったいどこに?って感じです(笑)

もっと頑張らないといけないですね。 

まとめ

初心者の視点で、これからブログを始めようと考えている方へのアドバイス的なことを書かせてもらいましたが、

私自身も「私は習い事の記事をテーマでいこう!」と考えていたのに、

実際に始めてみると、最初はなかなか読んでもらえないですし、本当にこれでいいのか?と

私も最近まですごく悩んだりしました。

特化の記事だけを書こうとして、書くことが辛くなり、1週間、記事を更新しない日もありました。

落ち込んだり、悩んだり、そんなのしょっちゅうあります。

辛くなったら、他のテーマを書いてもいいですし、一度離れてもまた戻ってくればいいと思います。

最初に書こうと思っていたことと違う内容になってしまい、途中でどこに向かっているか自分でもわからなくなってしまいました。

長くなりましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。