えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

Googleアドセンス導入3日目で私が感じたこと

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!

ブログ運営の記事を続けて更新しております。

Googleアドセンスを始めたばかりなので、どうしてもアドセンスのことが気になってしまうわけです。

習い事の記事を読みたいと思い、読者登録していただいた方には申し訳ないのですが、ちゃんと書きますのでお待ちくださいね。

f:id:emimamablog:20170730100952p:plain

2017年8月16日から、念願だったGoogleアドセンスの広告掲載をスタートし、

今日で4日目です。

はてなブログを始めて14日目に、1日のPV数が133というプチバズを経験し、

前日のPVが0だったこともあり、当然、大喜びしました。

8月18日(昨日)、記事の更新はしていないのに、その日のPVは350でした。

それでも、最近、PV数が少しずつ増えてきたせいなのか、あまり喜べなくなっていました。初心を忘れてはいけませんね。

そして、16日の、Googleアドセンス導入初日にペットボトル1本分の収益を出し、

大喜びしました!

ドーパミンが間違いなくめっちゃ出てたと思います。

2日目も同じくらいの収益がありました。もちろん、すごく嬉しいです。

でも、初日のあの感動は、かなしいかな、もう味わえなくなっているのです。

初めてレストランで食事をして、すごく美味しかった。また、行こうと思い、2回目の予約をする。

そして、期待を胸に、2回目のレストランでの食事、もちろん美味しいことは美味しいのです。

でも、あれ、前回はもっと美味しかったような気がする。そうです、初回のあの感動は残念ながらもうないのです。それと同じだと思いました。

慣れてしまうんですよね。

Googleアドセンスの話に戻しますが、

見積もり収益額が、クリックされていないのに1円や2円の収益が発生している

なんだろーと思い、気になりました。そこで、調べたところ、クリック以外にも広告料金が課金されるものがありました。

●インプレッション単価(CPM)

広告が訪問者の画面に表示された回数に応じて、広告料金が課金されます。

●アクティブビューのインプレッション単価

インプレッション単価と同じく、広告が訪問者の画面に表示された回数に応じて、広告料金が課金されますが、条件があり、広告の少なくとも半分以上が1秒以上、画面に表示された場合のみ、広告料金が課金されるそうです。

 

私は、広告がクリックされないと、収益は発生しないと思っていました。

表示されるだけで、広告料金が課金されるものもあるんですね。

ブログを始める前は、アフィリエイトって大変、なかなか稼げない!

私は、Googleアドセンスで、500円の収益を出すのに、半年から1年くらいかかるものだと思っていました。

それは、ブログ運営されている方の記事を読み、1ヶ月目の収益が36円とか、そういう記事をいくつか読んでいたからです。

私がすぐにGoogleアドセンスに申請しなかったのは、最初の数か月は全然収益が出ないと思っていたからです。

しかし、実際に始めてみたら、ワンコインの収益を生み出すのに、

私が思っていたような日数はかかりませんでした。

こればっかりは、やってみないとわかりません。

1ヶ月目で、思っていたよりも多く収益が発生するかもしれません。

これから申請される方は、他の方と同じ状況ではないので、

ネットの情報を信じすぎないことをおすすめします。

早めに申請してみましょう。

 

ブログを始めてから、最近になって、気になっていたことがありました。

それは、最近、スマホのデザインをカスタマイズしたのですが、

●はてブ順の中に、ブログ運営の記事しかないこと。

●はてなブログの読者の方には、習い事の記事の反応がいまいちなこと。

●読者の数が増えない

習い事の記事って駄目なのかなーと、グラグラ揺れ始め、悩みだしたのです。

でも、よく考えてみたら、検索流入が多いのは、習い事の記事です。

昨日、嬉しいことに、今まで日の目を見ることのなかった、初期に書いた習い事の記事にスポットライトが当たり、PVが増え、自分の記事の中での順位が上がり、人気記事順の中に入ってきました。

そして、時間をかけて書いた習い事の2つの記事が、検索流入で、独走状態だったランドセル記事をついに、追い越したのです!

ランドセル記事のPV数が急に少なくなったというのもありますが、

やっと、自分が望んでいたかたちになりました。

ブログ運営の記事に他の記事よりも、ブクマが多くつくのは、はてなブックマークを見てる人はブログをやっている方が多いと思うので、当たり前かと思い納得しました。

読者が100人を超えてから、なかなか増えないなーと感じていました。

でも、7月が急に増えただけで、今まで、一度もバズッたこともないし、このペースが普通なんだと思いました。

最近、全力で習い事の記事を書いてなかったなーと、これが原因かなー

努力不足ですね。

今後も、習い事の記事と子育ての記事を中心に発信していきます。

関連書籍