えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

【2017年8月】Googleアドセンスに申請できない!その原因は?アドセンス審査合格までの道のり

スポンサーリンク

f:id:emimamablog:20170816223038j:plain

2017年8月14日、ようやく、Googleアドセンスの審査に合格することができました!

ですが、スムーズに申請ができたわけではありませんでした。

Googleアドセンスの申請ができなかった!

2017年7月中旬、6月に開設したブログサイトで、Google アドセンスに申請しようとしました。

① Googleアドセンスの申請画面を表示し、

②「ウエブサイト」にアドセンス広告を掲載するブログのURLを入力します。

③「コンテンツの言語」を選択し、「保存して次へ」をクリックします。

 すると、「このURLでは アドセンスに お申込みいただけません」

 

と表示され、次の画面に進めないのです。

「えーなんで?どういうこと?」

サイトのURLが正しく入力されているか確認しましたが、間違っていません。

それなのに、なんでなのか意味が分かりません。

そこで、その原因を探ることにしました。私が調べた内容は

このURLではアドセンスに申し込めませんと表示され、申請できない原因

1.独自ドメインかどうか

2.URLの入力方法が間違っていないか

3.ブラックリストに載ってしまっているURLではないか

4.過去にアカウント取得に使われたURLではないか

5.申請途中で操作をやめてしまったことはないか

6.複数回不承認になっていないか

対処方法

●4~6に該当する場合は、とりあえず、1か月間は申請をしないで放置する。

●再度、同じエラーが出た場合は別のURLで申請する。

 

私の場合、該当する項目があるとすれば、4.過去に使用されたアカウントです。

独自ドメインは新規の取得でも、過去に所有者がいた可能性があるということでした。

 

1ヶ月後に、再度同じURLで申請したとしても、申請できるかどうかわからない。

考えた結果、新しい独自ドメインを取得することにしました。

私がGoogleアドセンス申請準備のためにしたこと

①新規の独自ドメインを取得

独自ドメインを取得する前に、取得予定のドメインのURLを入力し、申し込み手続きができるかどうかを確認しました。

②Googleアドセンス申請用のブログを作成

2017年7月23日、ブログを開設し、記事を投稿する。

新しく取得した新規ドメインで、再度、Googleアドセンスの申請手続きをする

 Googleアドセンス申請時のサイト状況

●運営期間    約1週間

●記事数     6記事

●文字数     800文字から2000文字くらい

●1日のPV数    2~30

●画像・広告掲載 なし

●カスタマイズ  なし 

●プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

アドセンス審査中に行ったこと

アドセンス審査状況確認フォームで問い合わせする

審査状況の連絡が1週間以上こない場合などの問い合わせ用として、

「アドセンス審査状況確認フォーム」というものがあります。

問い合わせをしたら、すぐに連絡があったという情報があったので、

申請してから、1週間経過後に審査状況確認フォームで問い合わせしてみましたが、

早く連絡がくるということはありませんでした。

記事の更新

申請時から承認されるまでの期間、4記事追加。トータルで10記事でした。

Googleアドセンス審査合格通知メールが届いた

Googleアドセンス申請後から、承認のメールが届くまで、2週間かかりました。

Googleアドセンス初日の収益

Googleアドセンスが承認された日に、ブログに広告を掲載しました。

気になる、初日の見積もり収益は

なんと、ペットボトルのジュース 1本分でした。

やったー!! 初日から収益があるとは思いませんでした。

PV数も少ない弱小ブログなので、たまたまだとは思いますが。

でも、あー、もっと早く申請しとけばよかったと後悔!

まとめ

最近感じることは、あまりネットの情報を信じすぎるのはやめようと思いました。

これから、申請する方のお役に立てれば嬉しいです。

申請するまではスムーズにいきませんでしたが、一度の申請で無事に合格することができてよかったです。

関連記事です

www.emimama.com

関連書籍