えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

【ブログ運営】ブログ開始2ヶ月で7月の読者数増加ランキングにランクイン!

スポンサーリンク

こんにちは!えみままです。

2017年6月から、はてなブログを開始して、2ヶ月が経過しました。

f:id:emimamablog:20170730100952p:plain

初めての言及と7月読者登録増加数ランキングにランクインしました

2017年8月4日の時点で、はてなブログの読者登録数は107人です。

4日前に、「言及」とういうものを初めてしていただいので、確認してみると、はてなブログの読者登録増加数ランキング(7月)の記事でした。

ありがたいことに、当ブログが、「7月のはてなブログ読者数増加ランキング」に初めてランクインしていました!

yto.hatenablog.com

当ブログのランキングは73位で読者登録増加数が75人です。

嬉しいです(^^♪ 7月に入り、急に増えました。読者登録をしていただいた皆様、ありがとうございます!

読者が増えた理由を探るべく、アクセス解析を見ると、ブログ運営報告の記事を読んでくださる方が多いことがわかりました。

そこで今回は、私も初心者ですが、超初心者の方に向けた記事を書きたいと思います。

ブログ初心者の私がブログを始めて、3か月目で感じたこと

①初心者は、ブログ運営報告の記事を書くのがおすすめ!

ブログを始めてから1ヶ月目に「ブログを始めて3日目に後悔したこと」というブログ運営記事を始めて書きました。

しかし、最初からブログ運営の記事を書こうと思っていたわけではありませんでした。

ブログ開始3日目に、はてなproに変更したため、PV数が0になり、後悔したわけですが、そのことを、誰かに伝えたくなり、ブログの記事にしてみたのです。

正直、こんなに反響があるとは思っていませんでした。

www.emimama.com

上記の記事で、初めて、2人の方からコメントをいただきました。ありがとうございました!

そして、この記事のPV数が206です。

ブログ開始1ヶ月目の頃は、記事を更新しない日は、20PV位しかありませんでした。

その後、ブログ運営報告の記事をいくつか書いていますが、調べてみると、全ての記事が、

200近いPVがあったのです。

私がブログ初心者の方にブログ運営記事を書くことをおすすめする理由

年齢層や男女問わず、アクセス数を集められる

当ブログは、習い事を中心にした子育てブログなので、子育てをされている主婦の方に読んでもらいたいと思い、記事を書き始めましたが、意外と男性の方が多いと感じました。

最近では若い方も読者登録していただいてる方が増えてきました。

私は、読者登録返しというものはしていませんが、読者登録していただいた方のブログは見にいってます。

読者登録する理由は、色々あると思いますが、その理由の一つは、ブログ運営記事を書いているからだと思います。

●始めたばかりのブログ運営記事を書いて、誰が読んでくれるんだろう?と思っていませんか?

●同じ時期に、はてなブログを始めた方や人気ブロガーの方の初期の頃のアクセス数や読者登録数とか気になりませんか?

私はめっちゃ、気になります(笑)

ブログをやっている方はブログ運営報告記事に関心のある方が多いと思います。

ブログ運営記事のどの記事かは忘れましたが、一つの記事で読者数が10人増えました。

②自分の予想は結構、外れる

ブログを始めたばかりの頃に書いたランドセルの記事が、プチバズりしたお話しを以前しましたが、私は山本鞄のランドセルはもう完売してるし、すぐ、アクセスはなくなるだろうと思っていました。

ところが、現在でもアクセスを集め続けているのです。

最初の1ヶ月は、ランドセルの記事が、断トツ1位の独走状態でしたが、現在は、習い事の英語の記事と同じ位アクセス数があります。

私にとって、ランドセルの記事は予想外で、こんなに読んでいただけるとは思っていませんでした。

つまり、自分が読まれないだろうなと思う記事が、バズルかもしれないのです。

逆に、この記事はいけるんじゃないかと思うものがダメなときもあるし、なんで、この記事が新着エントリー入りしたんだろう?と思うこともあります。

私も現在、試行錯誤中です。

みなさんも、色んな記事を書いて、試してみてはいかがでしょうか。

まだ、そんなにPVが多いわけではないので、他の記事とPV数に大差があるわけではありませんが、人気ブロガーの方も言うように、アクセスを集められる記事は決まっている!のではないかと思いました。

③簡単に書ける記事も書く

習い事の記事は、書くことに慣れていないこともあり、ものすごく時間がかかります。

やはり、時間をかけて書いた魂のこもった記事は読者に伝わるのかな?と感じますが、毎日、時間がかかる記事を更新するのは大変です。

初心者は毎日、更新したほうがいいと皆、おっしゃいます。私もできるならそうしたほうがいいと思います。

でも、私のように記事が毎日更新できないとお悩みのあなた、もし、無理だと感じているのなら、2、3日に1回でもいいじゃないですか?

毎日更新することにこだわって、記事の質が下がってしまうよりいいと思います。

あまり情報検索を必要としない記事も書いてみてはいかがでしょうか?

まとめ

初心者のときの気持ちは何年か経ったら、そのときに感じたことなど、きっと忘れてしまうと思います。

ブログを書くことによって、あのとき、こんなふうに思ってたんだなーと、読み返すことができていいなと思います。

ブログ開始3日目に独自のドメインに変更して、当時は後悔しましたが、今は早い時期に、はてなProにして良かったと思っています。

今後も、ブログ運営記事は更新していきます。

ブログ運営関連おすすめ記事www.emimama.comwww.emimama.com

www.emimama.com

www.emimama.com