えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

【ブログ運営】ブログ初心者、開始2ヶ月で読者登録者数100人突破しました!

スポンサーリンク

f:id:emimamablog:20170730100952p:plain

こんにちは!えみままです。

2017年6月3日、ブログ初心者の私が、はてなブログを開設してからもうすぐ2ヶ月が経ちます。
おかげさまで、2017年8月29日に、はてなブログの読者登録人数が100名になりました!

7月30日現在、この記事を含めて21記事、読者登録者数101人です。
いつも、はてなスターやブクマをつけていただいてる方や読者登録していただいてる皆様、本当にありがとうございます(*^^*)

ブログを始めた初日に投稿した記事にスターが付きましたとお知らせがきたとき、はてなブログユーザーの方はやさしいなと思いました。すごく嬉しかったのを覚えています。

最近、ブログを始めてみて感じること

●検索流入の大切さを実感

もちろん、日によって違いますが、記事を更新しない日(毎回ではありません)は、8割近くのPV数が、検索流入であるということ。てことは、検索流入がなかったら、ほとんどPV数がないわけで、改めて、検索流入の大切さを実感しました。

●はてなブログは初心者におすすめ

初めまして!の初投稿の記事にスターや読者登録をしてもらえました。まさか、最初の記事で読者登録してもらえるなんて思わなかったので、驚きましたが嬉しかったです。はてなブログって始めたばかりのブログでも読んでもらえるんだと感じました。スターをもらえると、励みになり、記事を書こうって気持ちになりますよね。

それと、たまに、はてなブックマークを見て、読者登録をしたりするのですが、意外と、お返しに読者登録をしてもらえるものなんだな!と思いました。

私は純粋に記事を読みたいなと思って読者登録してますが、結果、営業活動していることになるんでしょうね。

●ブクマの新着エントリーに掲載されたとしても、記事の内容によって、さほど影響力がない

初めて新着とカテゴリー別の人気エントリーに掲載されたときに、PV数が増えプチバズったので、新着や人気エントリーに掲載されれば、PV数が少しは増えるものだと思っていました。
記事の内容が情報量が少なくて薄い内容だと、普段と変わらないPV数でした。やはり、内容が大事ですね。

●自分を出すのって難しい!

当たり障りのない文章というか、面白みにかける?まだ、ブログを始めたばかりなので、徐々に自分を出していけたらいいなと思います。

●複数のページを見てくれる人が増えてきた

最初の頃は記事数もほとんどないし、直帰率も高かったのですが、最近は10ページ位読んでくださる方もいるので、今後どんどん記事数を増やしていきたいです。

●特化型の記事を書くのは難しい

開設当初は習い事の特化ブログにしようと思っていました。6つの習い事のことを書けるし、最初はいくらでもネタあるよね!と思ってましたが、気づいてしまいました。全部の習い事のことを記事にできないということを。

まず、スイミングですが、息子は幼稚園に併設された課外教室に通わせています。幼稚園の保育が終了後、スイミングの先生が幼稚園に子供たちを迎えに来て、スイミングまで連れて行ってもらい、終了後幼稚園の送迎バスで自宅まで帰ってきます。

普段、全然泳いでいるところを見てないわけです。そんなにスイミングのことって書くことないよね?って思ったのです。

そして、ヤマハ音楽教室ですが、実は私が一緒に行ってないのです。休みの日に夫にお願いしていて、現在、ノータッチ!もはや、ついていけません。

てことで、今後は、習い事中心の雑記ブログでいこうと思います。

今後やりたいこと

■記事の更新頻度を上げる

毎日記事を更新されている方、本当に尊敬します。8月の目標は毎日更新と言いたいところですが、今のペースだと無理そうなので、目標は20記事にします!

■過去記事のリライト

本来、完璧主義な性格なのですが、ブログに関しては、完成度を求めてはいません。あまり、こだわるといつまでたっても記事を更新できないからです。

■SEO対策

検索順位に影響するので、記事が100記事位?になったら、キーワード選定とか、本格的にやりたいです。

■SNS

アクセス数を増やすためにツイッターをやったほうがいいというのを良く聞くので、いつか、やりたいと思ってます。

■習い事、子育て以外の記事投稿(マイホームのことなど)

注文住宅を建てて、約6年になりますが、家を建てて実際に良かったと思うことや失敗したことなど書いていきたいと思います。

■ブログのカスタマイズ

テーマ、文字サイズの変更をしたり、少しずつカスタマイズしています。

今後は、ヘッダー変更やパンくずリストの設置など、やっていきたいです。こうしたいという理想像はあるのですが、なにせ技術が追い付かない。

■いつか、ブログ友達がほしい

ブログをやり始めて思うことは、ブログについて誰かと話がしたいということ。
アラフォーだからなのか?今、私の友達の中で、ブログ、Twitterなどをやっている人が一人もいないのです。

ブログをやっていると、初心者なので、はてなのルールとか、ちょっとしたことがわからなかったりするので、ママ友のように気軽に聞いたり、話しできる人がいたらいいなーと思うのです。

まとめ

習い事の記事を中心に書いていますが、ブログって記録に残せていいなと思います。

習い事の体験内容を記事にしようと思ったとき、何年か前のことだと、あまり覚えていませんでした。結構、忘れてしまうんですよね。そのとき、感じたことを書き残しておきたいなと思いました。

私は記事を書くときは、検索流入を意識して書いています。そうすると、どれも似たようなタイトルになってしまう!といっても意識しているだけで、きちんとしたSEO対策はしてません。ある程度記事がたまってきたところで、きちんとやりたいと思ってますが、今、私がやらなければいけないことは、記事を更新することだと思うので、しばらくは記事を書くこと集中したいと思います。

皆様、これからもよろしくお願いします!

ブログ運営の関連記事

www.emimama.com

 

www.emimama.com