えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

ブログ初心者、開始1ヶ月目で検索流入が全体の5割を占める!

スポンサーリンク

いつもブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます!

今回は検索流入についてのお話です。
当ブログは、SNSやブログ村の登録はしておりませんが、ブログ開始1ヶ月で検索エンジンの流入がgoogleアナリティクスの解析によると、サイト全体の約5割を占めています。

ブログ開始から最初の1ヶ月を振り返る

当ブログは、6月3日にはてなブログを開設しました。開設3日目から、独自ドメインを取得しています。読者登録者数2名という、ほぼ、誰にも読んでもらえない状態から、はてなProへ移行するという無謀なチャレンジ!をしました。

結果、独自ドメイン取得後にcrawlerのbotが巡回しなくなり、もともと少ないアスセス数がついに0になってしまったのです。このときは、かなり、へこみました。
初心者の私は、crawlerのbotが巡回しないと記事がインデックスされないことなど知らなかったのです。その後、アクセス解析で調べてみると、無料ブログだったときは、毎日botが巡回してインデックスしてくれていたようです。私は独自ドメインでブログを始めるってこういうことなんだと思い知りました。

はてなの読者がいないため、とにかくcrawlerのbotに記事をインデックスしてもらい、検索流入を増やすしかないと考えました。早急にSEO対策をしようと思っていたところ、
ブログを始めて2週間後に、ランドセル購入のことを書いた記事が、GoogleとYahoo!から検索され、それまで1桁だったPVが133PVになり、プチバズりしたのです。このことがきっかけで、検索流入が増えました。

本来、みなさんに読んでほしいと思っている習い事の記事ではなく、パパっと書いた、トレンドの記事が1番アクセス数を稼いでいるので、なんとも複雑な気持ちですが、始めたばかりのブログを読んでいただけるのはありがたいです。

最近のアクセス傾向

当ブログは、全体のアクセス数の約5割が検索流入です。
読者数が70人を、超えたあたりからPV数が伸び始めたなと感じるようになりました。記事数も少ないので、全体のPV数は決して多くありません。

記事を更新しない日は、1日20PV 位しかありませんでしたが、ようやくその状況を抜け出し、記事を更新しない日ても1日50PVを超えるようになってきました。
ブログ開始2週間目に習い事の記事が英語の特集記事とカテゴリー別の人気エントリーに掲載されたことも大きかったと思います。そのときに、読者登録者数が20人位になり、一気に増えました。

記事を更新した日は100PVを超えるときもあるので、記事を更新したときと、しないときでPV数にかなり差があリます。

ブログを始めて1ヶ月半を過ぎてから、ようやくランドセル以外の記事でもYahooやGoogleでの検索が少しずつ、増えてきました。といってもまだまだ少ないです。
ランドセルの記事は最初の頃、どんなに言葉を沢山入力しても検索で上がってくることはありませんでした。間違いなく圏外だったと思います。

その後、「山本鞄 ランドセル 2018」で検索すると、5ページから3ページと徐々に上がってきたような感じです。ランドセルの記事はかなり変動があるようで、山本鞄②の記事は1日だけ、7位でしたが、現在は圏外に飛ばされています。

まとめ

SEO効果が出るのは100記事、新規の独自ドメインは、最初の3ヶ月はGoogleに評価されず、検索上位表示されない、などとよく言われていますが、

自分の経験から、SEO対策なし、現在、記事数わずか17記事、独自ドメインから始めた、開始1ヶ月目のブログでも、1ページ目に検索表示されることは可能だということがわかりました。

1つの記事が検索流入されたおかげでgoogleから評価されたのか、他の記事も底上げされ、検索順位が上がっています。

まだ、初心者でSEOのことなど、よくわかりませんが、たまたま、早い時期にランドセルと英語の記事がプチバズり、運もあるのかなと思います。

PVを増やすために、本当は毎日記事を更新したいのですが、なかなか難しいので、8月は7月よりも記事の更新頻度を上げることを目標に頑張りたいです。