えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

ブログ開始約1ヶ月半でPV数が急に増えた!その理由とは

スポンサーリンク

ブログを始めてから、約1ヶ月半が経ちました。
現在の読者登録の人数は63人です。ブログ1ヶ月目の報告記事から31人増えました。

新たに読者登録していただいた方、いつもブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございます!

アクセス数の増加

3日前から急にアクセス数が増えました。といっても大幅にアップしたわけではないです。

その理由はランドセルの記事の検索流入が増えたからでした。

ランドセルの記事を投稿した日が133PVあり、その後もランドセルの記事のおかげで1日50PVくらいあったのですが、あるときから急にPVが減ってきました。私は山本鞄のランドセルの販売が終了し、検索する人が減ったからだと思っていましたが、違っていたようです。

最近は記事を更新しない日は1日、20~30PVくらいしかありませんでした。
ところが、二日前、98PVと、急にPVが増えたので、さすがに、どうしてランドセルの記事の検索流入が増えたのか気になり、これまで、SEO対策は特になにもしていなかったのですが、記事の検索順位を調べてみることにしました。

今回、検索順位を調べるのに使用したのは、「SEOチェキ」です。

山本鞄 ランドセル 2018 で検索すると、「大人気鞄工房山本2018年のランドセルを購入しました①」の記事がGoogleとYahooで7位だったのです。
以前、Yahooで検索したときは、3ページ目くらいに掲載されていました。今回、実際にYahooで検索してみると7位に上がっていました。

翌日、さらにアクセス数が増えたので、また、「SEOチェキ」で調べてみたら、なんと6位にまた上がっていたのです。順位が1つ上がるだけで、アクセス数ってそんなに増えるものなのか?偶然なのかはわかりませんが、検索順位が上がったのはうれしいです。

ランドセルの記事はもう一つあり、二日前「大人気鞄工房山本2018年のランドセルを購入しました②」の記事を、「SEOチェキ」で検索したときは圏外だったのですが、今までなかった検索流入が増えてきたので、昨日「大人気鞄工房山本2018年のランドセルを購入しました②」の検索順位を調べてみると、7位に上がっていました。

染谷昌利さんの世界一やさしいブログの教科書という本をブログを始める前に購入し、読んだのですが、その中に、フロー型記事とストック型記事を使い分けると書いてあったのです。そのことを思い出し、そういうことかと納得しました。

旬の情報を扱った記事は、短期間ですが、大きなアクセスを集められます。
そして、ランドセルの記事を見た人が、他の記事もついでに見てくれることもありますし、Googleからの検索なので、Googleの評価も上がると思われます。

ブログを始めたばかりの頃は、どうしてもアクセス数が少ないので、初心者こそ、フロー型記事も併せて書くといいのかなと思いました。

記事の方向性

ブログ開設当初は、習い事に特化したブログにしようと思っていましたが、最近、考え方が変わりました。
まだ、記事数は少ないですが、習い事だけの記事って、おもしろくないのでは?と急に思ったのです。
他の方のブログを勉強のため、よく見るのですが、皆さんいろんなことを書いていらっしゃいます。子育て以外のことは別ブログのほうに書こうと思っていましたが、これからは断捨離やマイホームのことなど、他のことも書いていこうと思います。

これからも、よろしくお願いします。