えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

ブログ初心者の私がブログを始めて3日目で後悔したこと、1ヶ月目の感想

スポンサーリンク

6月3日から、はてなブログを始めて、約1ヶ月が経ちました。

現在、このブログの読者の方は32人です。読者登録していただいた方、ブクマ、スターを付けていただいた方、本当にありがとうございます(*^^*)

ブログ運営は、はてなブログが初めてです。私はこれまで、ブログどころか、SNSもやったことがありませんでした。最近、Twitterの登録だけはしましたが、使い方がわからないのでまだ、利用してません。いつか始めようと思っていますが、今はブログだけでいっぱい、いっぱいです。本日、主人の力を借りて、シェアボタンなどのカスタマイズを行いました。

Webの知識も全くない状態からのスタートでした。「SEOって何?」っていうレベルです(笑)

最初にブログを始めようとしたときに、WordPressがやりたいと思いましたが、私には無理で諦めました。はてなブログが初心者におすすめだという記事を見て、はてなブログを始めることにしたのです。

6月3日が初投稿ですが、実際にやってみて思ったのは、記事を書くのって難しい!文章を書くのが得意でもないし、とにかく書くのに時間がかかります。

最初は毎日、記事を投稿しようと意気込んでましたが、6月3日から6月30日の記事数はわずか、10記事です。少ない!

ブログの初投稿から3日目、本当は1ヶ月後位に移行するつもりでしたが、なんと、はてなProに変更してしまったのです。その理由は、はてなカウンターのサービスが7月3日?で終了してしまうとお知らせがあったので、その前に、はてなカウンターを使ってみたいと思ったのです。

これが、失敗でした!

始めたばかりのブログなので、PVは1から20位の間でほとんどありません。最初は自分のアクセスも入っていたので、実際はもっと少ないと思います。

ブログをはてなProに変更してから4日目、アクセスがついに0になってしまいました。

「無料ブログのままにしておけば良かった」と後悔しました。

「このままじゃ、記事を書いても誰にも見てもらえない」と思い、SEOのことを調べまくりました。

どうやら、googleのcrawlerのボットがこないと記事がインデックスされないことがわかりました。アクセス解析で調べてみると、4日もcrawlerがきてなかったのです。

週末にでもSEO対策でもしようかなと思っていました。ところが、アクセスが0になった翌日にcrawlerのボットがきてくれたのです(嬉)

アクセスが0になった日に、ランドセルの記事を書いていたのです。これが、当たって一気にアクセスが増え、crawlerがきてくれた日に54PV、翌日が133PVまでいきました。前日がアクセス0だったので、本当に驚きました。

ランドセルの記事ってこんなに見てくれるものなの?と思いました。

そして、その4日後に英語の記事を投稿したのですが、このとき、初めて、ブックマークの新着エントリーとカテゴリー別の人気エントリーに掲載され、プチバズリを経験できました!

このときの最高アクセスが342PVです。ビックリしましたが、嬉しかったです。

一時的に増えただけなので、今はまた元に戻ってます(笑)

読んでいただいてる皆様、これからもよろしくお願いします。