えみままの子育て日記

難関中学受験に向けてSAPIX・家庭学習・習い事のことを綴ります

6歳になる息子が2歳でDWEと英会話教室を習い始めて今、思うこと

息子は2歳からDWE(ディズニー英語システム)と英会話教室の併用をほぼ同時期から始めました。

この記事は、早期の英語教育に関心のある、幼児のお子さんがいるご家庭に向けて書いています。

我が家ではディズニー英語システムのフルセットをいきおいで購入しました。

DWEを試してみたいなと思っても何しろ高額商品です。

購入しようかどうか迷いますよね。

 

●英語は早くから始めたほうがいいと聞くけど、本当にそうなの?

●そもそもDWEって効果があるの?

●購入しても子どもが見てくれるかどうか心配

 

購入後の不安もあると思います。私もそうでした。

そんなあなたに、実際にDWEを使用してみて私が感じたことやDWEの効果、英会話教室を退会後悔したことをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

 

f:id:emimamablog:20170618162520p:plain

2歳で学んだ初めての英語、ディズニーの英語システム(DWE)

現在、6歳になる息子が初めて英語に触れたのは、ワールドファミリー、家庭用英語教材のディズニー英語システムでした。


息子が1歳のときに、小学館の幼児教室ドラキッズに通い始めてから幼児教育に興味はありましたが、

このときはまだ、早期教育について調べたりはせず、英語も早い時期から始めたいと思っていたわけではありませんでした。

DWEを始めたきっかけ

いつも買い物に行っているスーパーで、たまたま営業で来ていた、ワールドファミリーの方に声をかけられたのがきっかけです。

お話を聞き、ディズニーの英語システムを実際にお家で試すことのできる、

「わくわく英語体験」というサービスを受けることにしたのです。

お家での「わくわく英語体験」では、ストレート・プレイ1のDVDを見ました。

そのときの息子は楽しそうにDVDを見ていて、とても反応が良かったのです。

DWEの説明を受け、すごくいいなと思った私はなんと、その日のうちに購入の契約をしてしまいました!(もちろん夫も一緒です)

お得に弱い私!ミッキー・パッケージ以上を購入すると、DVDや絵本を入れる本棚やポータブルDVDプレーヤープレイメイトバッグをもらえるなどの様々な特典があったのです。

どうせならと勢いでフルセット購入を決めてしまいました。ですが、我が家は決してお金持ちというわけではなく、ごくごく普通の家庭です。

私が感じた実際のDWEの効果

教材が届き、早速、ベビー向けの教材、プレイ・アロングのDVDとABCソングが入っているストレート・プレイ1のDVDを見せ、車の中でも、CDを繰り返し聞かせていました。

すると、なんとアルファベットはすぐに覚えてしまったのです。

幼児の吸収力はすごいです!

この頃は、まだ日本語を覚え始めたばかりで、色でいうと赤や青や黄色がわかる程度です。

greenという単語は日本語より先に覚えたのですが、私が日本語の意味を教えていないのにgreenが緑だということをいつの間にか理解していていて驚きました。

この頃は赤や青は日本語で言いますが、緑はグリーンと言っていました。
幼児は耳がいいので発音がいいというのは本当でした。

この時期の息子の発音は本当に良かったです。この体験で私は英語は早く始めたほうがいいと思ったのです。

▼ディズニー英語システムのおためしDVD・CD・絵本・お風呂でABCポスタープレゼントはこちらから簡単に申し込めます

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

2歳で始めた英会話教室

DWEを何ヶ月か続けているうちに、英語を見たり聞かせるだけではなく、アウトプットもしたほうがいいのでは?と考えるようになりました。

現在のECC外語学院は3か所目の教室です。それまでに2か所の英会話教室に通いました。

初めての英会話教室

ひとつ目の英会話教室は、外国人講師と日本人講師の2人体制で、外国人講師は隔週でレッスンに入ります。

ヤマハの英語教室の体験にも行きましたが、外国人講師のいる教室に入会を決めました。その理由は日本人講師と外国人講師では発音が全く違いました。

本物の英語を聞かせたい、英語耳にしたいと思ったからです。

1年半位通いましたが、1年位経ったころ、息子がレッスン中に遊び出して、レッスンに参加しなくなりました。

「こんなんで、通っている意味はあるのか?」

授業料がもったいない気がして、悩んだあげく、英会話教室をやめることにしたのです。この決断がのちに後悔することとなりました。

私のママ友の話ですが、英語ではなく幼児教室のお話です。

自分のお子さんが授業に参加していないように見えたけど、内容は頭にしっかり入っていたというのです。

授業内容のことを

「どうして知ってるの?」とお子さんに聞くと

「ぼく、ちゃんと、聞いていたよ」と答えたそうです。

レッスン中、子供が聞いてないように見えても耳には入っているのです。

その話を聞いて、たとえレッスンに参加していないように感じても、

私は無駄ではないと思いました。

その後、やはり英会話教室に通わせたいと思い、年少のときに別の英会話教室に通いました。

2つ目の英会話教室

2つ目の英会話教室もネイティヴの講師です。幼稚園児のクラスが年少から年長まで、

全て一緒のクラスでした。
年長の子はかなり英語を話すことができます。

ブランクがある息子は簡単な英語の単語しかわかりません。

息子はプライドが高いタイプなので、他の子ができて自分ができないという状況がダメなようでした。

息子の性格に合わないと思い、こちらの教室は3か月位でやめ、

学年別に学べるECC外語学院に通うことに決めたのです。

2歳のときに英会話教室に通ってみて、いいなと思ったこと

①幼児期は歌や踊りで楽しく英語を覚えられる。

②英語が好きになる←この頃は英語が好きでした。

③発音がとにかく良い

④吸収力が高い

⑤楽しく続けられる

英会話教室を途中でやめてしまい、私が後悔していること

DWEも途中から見なくなってしまい、英語に触れる機会がほとんどなくなりました。

①英語が嫌いになってしまった

息子が年長の2017年4月からECC外語学院に通い始めました。

年少時、別の英会話教室に通っていたときは嫌がることはなかったのですが、年中になったら急に、英語の体験に行くのを嫌がりだしたのです。

本当は年中のときにECCに通うつもりでしたが、私が幼稚園の役員をやっていて忙しかったため諦めたのです。

年中の英語体験時も何も喋りません。2歳のときは行くのを嫌がることは一度もなく、とても楽しそうでした。

きっと継続していたら別のところに教室に移動しても嫌がることはなかったと思います。

②発音、耳が悪くなってしまった

発音、聞き取る力もあまりよくありません。2歳の頃からずっと続けていたお友達は今でも発音がよく、逆に日本人の発音が悪い英語は聞き取れないそうです。

やはり、なにごともそうですが継続していないとせっかく覚えた単語も忘れますし、

耳も元の状態に戻ってしまいます。

一度はじめたらやめずに続けましょう。

③覚えが悪くなった

2歳のときに比べると、覚えが悪くなりました。

④せっかく覚えた英語も全てではありませんが、忘れてしまった

あ、これ英語の教室で習ったことがあると言ったり、少しは覚えていたりするので、

全てが無駄だったわけではありませんが、ずっと続けていたらなと思うのです。

まとめ

一度、英会話教室に通い始めたら、本人が嫌がっていないのなら、続けることをおすすめします。やめてしまうともったいないです。これは、そろばんやピアノ、他の習い事も一緒です。やめてしまうと忘れてしまいます。

週1回、英会話に通ったからといって、家では日本語の環境です。英語で会話ができるようになるとは思っていませんし、実際に喋れるようにはなりません。

幼児期から英会話教室に通う意味あるのか?と考えました。

私が考える英語を早くから始めるメリットは英語が嫌いにならないということです。

1歳から始めたドラキッズは6つの習い事の中で息子が1番好きな習い事です。

現在はカタカナを書いたり足し算や引き算など勉強という要素が強いですが、行くのを嫌がることはありません。

年少から新しく、めばえ教室に通い始めたとき、ドラキッズをやめようと思い、息子に話をするとやめるのを泣いて嫌がりました。なので、現在も通っています。

小さいうちは、どの習い事もそうてすが、遊び感覚で楽しく学べます。これが大きいと私は思っています。英語を喋れるようにというのではなく、できれば、好きになってほしい、そういう気持ちで教室に通わせています。

DWE購入後、息子の反応はとても良かったのですが、その後もずっとDVDを見てくれるかどうかはわかりません。長く続けていくには親が本気でDWEと向き合う覚悟が必要です。

子どもが幼稚園に入るまでは時間がありましたが、習い事が増えたり働いて時間がなかなかとれなかったりすると難しいと思います。

購入時、DVDやCDをかけ流すだけでいいと言われましたが、かけ流すだけでは効果はあまり期待できません。毎日親子で取り組む必要のある教材です。

絵本とも連動していますし、教材を使いこなさないともったいないです。

フルセット購入は継続できる自信がある方だけにおすすめします。

少しでも不安があるのでしたら、基本セットだけまずは試してみてはいかがでしょうか?

「プレイアロング」というおもちゃと連動した赤ちゃん向けの教材もあります。

息子は喜んで「プレイアロング」を見ておもちゃで遊んでいました。

ディズニー英語システムの教材は優れた教材です。きちんと毎日使い、楽しく取り組むことができれば効果はでるものだと思います。

英会話ペッピーキッズクラブ無料体験

[PR]全国1300教室の子ども英会話教室