えみままの子育て日記

アラフォー主婦、息子の6つの習い事を中心とした子育てブログです。

子供の習い事を選ぶ基準・優先順位

スポンサーリンク

●皆さんは子どもの習い事を選ぶとき、何を基準に選びますか?

●例えば、英会話教室に通わせたいが、その中でどの教室を選ぶか?

●口コミや評判も気になりますね。実際に友達が通っているところなら信頼できそうです。

しかし、人それぞれ、感じ方や考え方が違うので実際に体験してみないとわかりません。

◆授業内容

◆授業料金

◆時間帯

あまり開始時間が遅いのも帰りが遅くなってしまうのでイヤですね。

◆子供を預けている間に、時間を潰せるところがあるかどうか。

私にとってはこれが結構重要です。親子で一緒に教室に入る場合はいいのですが、何もないと辛いです。ショッピングモールが理想です。お茶するところやスーパーでの買い物、ATMもあり、ほんと便利です。大手のところはたいていモールの中に入ってますね。

◆駐車場の有無(無料が良いです。)

都内にお住まいの方や車に乗らない方には関係ない話しですが、これが、結構バカになりません。少額でも毎週通うこととなるとチリも積もれば、結構な出費になります。私が住んでいるところは田舎なので、車での移動が必須です。なので、お金がかからないところが多いです。

◆講師の質

これが問題なのですが、いいなと思って入会した教室の先生が変わるというのがよくあることなのです。ヤマハや幼児教室、理由は出産など様々ですが、何人か途中で先生が変わってしまいました。後任の先生が良ければ問題ないのですが。

ママ友のお子さんの話しですが、0歳から七田の教室に通っていました。フラッシュカードを使った授業がメインの教室です。幼稚園に入る前に講師が変わってしまい、フラッシュカードが高速ではなくなってしまったそうです。それでは通う意味がないとそこの教室はやめてしまいました。同じ教室でも講師によって結構変わってしまうのです。

ちなみに、年少時に七田の体験に行きましたので、そのときのお話しも今後、記事にしますね。

◆家から近い

普通、家から近いというのが優先順位は高いと思いますが、私の場合は1番最後です。

なので、たとえ少し遠くても講師が良ければ通います。

現在、ヤマハ音楽教室に通っていますが、3つ位のヤマハ音楽教室の体験に行きました。選んだ教室は駐車場はなく、少し遠いところです。悩みましたが、自分が1番いいなと思う先生のところを選びました。

 

いいなと思って選んだところでも、最初は楽しそうだったのに、途中で授業に参加しなくなってしまったり。⇦これが理由で、2歳のときに始めた英会話教室をやめました。

子どもの習い事選びは難しいですね。